ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市職員の新型コロナウイルスへの感染を受けて(市長からのメッセージ)

[2020年4月16日]

ID:10755

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  本日(4月16日)、市職員(20代男性)が新型コロナウイルスに感染しているとの報告がありました。

 当該職員については4月8日に陽性が確認された方と会食をしていたことを4月9日に覚知し、自覚症状は無かったものの翌日から自宅待機をしておりましたが、4月11日に保健所から連絡があった際に「味覚と嗅覚に若干の異常」があることを報告したところ、4月14日にPCR検査を実施し、4月15日夜に陽性が確認されました。現在の症状は味覚及び嗅覚異常の他に発熱等の症状は無いとのことです。
 なお、当該職員は市役所本庁勤務の職員でありますが、窓口業務ではないため、市民との濃厚接触はありません。
 
 また、3月下旬から庁舎内は毎日2回の消毒を実施しておりますが、4月13日に当該職員の執務室及び共用部分の消毒を実施するとともに、感染に恐れのある同所属職員の自宅待機を実施しているところです。
 さらに、4月16日は、開庁前に当該職員が所属しているフロアーを閉鎖し保健所の助言に基づき消毒を完了しております。

 市では、この事態を真摯に受け止め、これ以上感染が拡大しないよう、職場の衛生管理と職員の適切な健康管理に努めるとともに、業務継続のための交代制勤務等を実施してまいります。
 
令和2年4月16日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム