ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書

[2023年3月1日]

ID:10790

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書

長野県茅野市ホームページhttps://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona-setsumei.htmlで公開中の「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」を転載します。

この説明書は、長野県にある諏訪中央病院の玉井道裕(みちひろ)先生が作成されたものです。

イラスト付きでとてもわかりやすい説明書となっておりますので、ぜひ多くの方にご覧いただき、今後のご自身やご家族の方の行動の参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止には、皆さんのご協力が必要となります。どうぞよろしくお願いします。


イラスト

シリーズは、全8編。

新型コロナウイルスの感染をのりこえるための説明書」では、新型コロナウイルス感染症の基本知識、

続編」では、具体的な対策や予防方法、

地方版」では、地方に住んでいるわたし達が心がけることがまとめられています。

全国版」では、より多くの方と共有したい日常生活で気を付けることを可愛らしいイラストとともに、やさしい言葉で解説していただきました。

働く人々版」では、新型コロナウイルス感染症と付き合っていくためには、どのようなことが重要なのか、今後の新生活様式に向けた解説となっています。

年末版」では、全国で感染者の拡大が収まらないでこれから年末年始を迎えるにあたり、私たちが今考えなければならないことについて学びます。

誰かの物語編」では、もはや誰にでも「いつもの日常」が壊れる日が来るかもしれない状況の今、濃厚接触者となった場合や検査を受けて陽性だった場合の心の準備について学びます。

ワクチン編」では、第4派が押し寄せている今の状況を理解し、ワクチンのメリット、デメリットと変異株について学びます。

ウェブブック版

PDFファイル版

「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」の取扱いについて

「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」の取扱いについては、茅野市ホームページ「説明書の取扱いについて」をご確認ください。


お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課感染症予防係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム