ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和2年度子育て世帯への臨時・特別給付金について

[2020年5月25日]

ID:10859

小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

国より支給される給付金

支給対象者

令和2年4月分(3月分含む)の児童手当の受給者

※DV被害等により児童と避難している方は、ご相談ください。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童(3月分の対象となる児童を含む)

※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象。新高校1年生を含みます。

給付額

対象児童1人当たり1万円

給付の方法

1.児童手当の受給者の方

  申請の必要はありません。

  • 制度のお知らせを送付します。(令和2年5月22日に発送済)
  • 児童手当を受給している口座に振り込みとなります。
  • 受給を辞退される方は下記様式にて届出をお願いします。

2.公務員の方

  • 所属庁から通知される申請書にて申請が必要となります。その際、所属庁からの証明が必要となります。

子育て世帯への国庫補助金による臨時特別給付金受給拒否の届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

支給日

令和2年6月中を予定

印西市から支給される給付金

支給対象者

  1. 令和2年4月分(3月分含む)の児童手当・特例給付の受給者
  2. 令和2年3月31日に印西市に住民登録のあった対象児童と同一世帯の保護者等

対象児童

平成14年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

給付額

対象児童1人当たり1万円

給付の方法

対象者の方には、市から制度のお知らせを送付します。(令和2年6月中の予定)

1.の支給対象者の方

  申請の必要はありません。

  児童手当・特例給付を受給している口座に振り込みとなります。

2.の支給対象者の方

  制度のお知らせに同封する申請書にて申請をお願いします。

支給予定日

1.の支給対象者の方  6月中(※支給時期が変更になる場合があります。)

2.の支給対象者の方  申請受理後随時支給

期間中は窓口が大変混雑することが予想されます。感染拡大防止のため、原則郵送でのご提出をお願いします。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部子育て支援課給付係

電話: 0476-33-4645

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム