ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

[2020年6月24日]

ID:11144

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、ひとり親世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

・「基本給付」「追加給付」に、申請期限を追加(令和2年11月18日)

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」ホームページ(別ウインドウで開く)

印西市「児童扶養手当」ホームページ(別ウインドウで開く)

基本給付

児童扶養手当を受給している、またはそれと同等の所得のひとり親世帯の方(養育者含む)への給付

対象となる方

18歳に達する日以後の最初の3月31日(18歳の年度末)までの間にある児童(一定の障がいがある児童は20歳まで延長される場合があります。)を監護しており、以下の要件のいずれかに該当する方

ア. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方

イ. 公的年金等の支給額が児童扶養手当の支給額を上回ることで、令和2年6月分の児童扶養手当が全額停止された方

ウ. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変したことにより、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

◎児童扶養手当が全部停止中の方、児童扶養手当の認定を受けられていない方でも、児童扶養手当の支給要件(別ウインドウで開く)を満たしていれば、支給対象となります。

支給額

1世帯 5万円、第2子以降1人につき3万円

◎支給は対象者1人につき1回限りです。

申請方法

「ア」の方 申請は不要です

8月下旬頃、令和2年6月分の児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。給付金の受給を辞退される方は届出が必要となります。

「イ」、「ウ」の方 申請が必要となります。

申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付して子育て支援課給付係までご提出ください。

「ア」の方、下記フローチャート【1(1)】または【1(2)】の方で給付を辞退される方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

必要書類

・戸籍謄本または抄本(児童扶養手当の認定を受けられている方は省略できます。)

・簡易な収入(見込額)の申立書(収入額で支給要件を満たさない方は簡易な所得(見込)額の申立書にて申請ができます。)【下記指定様式】

・「イ」の方 平成31年度(令和元年度)の課税証明書、平成30年分の源泉徴収票、年金証書などの平成30年中の収入額がわかる書類

・「ウ」の方 令和2年2月以降の任意の1か月分の収入額がわかる書類

◎その他、必要に応じて追加で書類を求める場合があります。

申請期限

令和3年2月26日(金曜日)【当日消印有効】

追加給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少している、児童扶養手当を受けられている方等への給付

対象となる方

上記「基本給付」の対象となる方の「ア」または「イ」に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少した方

支給額

1世帯5万円

◎支給は対象者1人につき1回限りです。

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、子育て支援課給付係までご提出ください。(添付書類等は必要ありません。)

◎申請書は7月下旬に送付予定の児童扶養手当現況届に同封します。

支給要件フローチャート

 

申請期限

令和3年2月26日(金曜日)【当日消印有効】

支給予定日

「ア」の方 

  • 基本給付 令和2年8月下旬
  • 追加給付 令和2年9月以降

「イ」、「ウ」の方は基本給付、追加給付ともに令和2年9月以降

◎上記以降は随時支給します。

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

制度についてご不明な点がございましたら、厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンターへお問い合わせください。

0120-400-903 (受付時間 平日9:00~18:00)

◎申請方法については各自治体によって異なる場合があります。申請書の記入方法等は子育て支援課給付係までお問い合わせください。

給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

都道府県・市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

都道府県・市町村や厚生労働省などが、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給するために、手数料の振込を求めること等は絶対にありません。

ご自宅や職場などに都道府県・市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、お住いの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部子育て支援課給付係

電話: 0476-33-4645

ファクス: 0476-33-4585

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム