ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

総合計画審議会の委員の募集

[2020年7月1日]

ID:11151

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市では、将来のまちづくりの基本的な指針である「総合計画」の策定及び変更に関して、市長の諮問に応じ調査及び審議を行い答申する「総合計画審議会」の委員を、新たに募集します。

総合計画と総合計画審議会

総合計画とは

 総合計画とは、市のめざすべき将来都市像を掲げ、その実現に向けた政策を展開していくための指針として定めるものであり、本市の最上位計画となるもので、「基本構想」・「基本計画」・「実施計画」で構成されています。

 現行の総合計画は今年度が最終年度であるため、現在、次期総合計画の策定を進めています。

総合計画審議会とは

 印西市総合計画審議会条例に基づき設置され、市長の諮問に応じ、総合計画に関する事項について、調査及び審議し、答申を行う附属機関です。

 審議会は、知識経験を有する者、公募により選出された市民(今回の募集対象)により委員15人以内で組織します。

応募資格

 次の(1)から(4)の要件をすべて満たす人。

 (1)令和2年7月1日現在で満18歳以上であること。

 (2)印西市に住所を有すること。

 (3)本市の他の審議会委員と重複しないこと。

 (4)年数回の会議(会議は原則として平日の日中に開催することとするが、委員の総意により夜間・休日に開催されること

    もある)に参加ができ、印西市総合計画に関する事項についての調査及び審議に際して意見を述べられる人。

募集人数

 2人以内

任期

 委嘱の日から2年

報酬

 7,500円/日

書類配布場所

 (1)印西市役所企画財政部企画政策課窓口(閉庁日を除く)

 (2)市内各支所、出張所、公民館および図書館(閉庁日及び休館日を除く)

 (3)市のホームページ(下からダウンロードできます)

提出書類

 次の2つの書類を提出してください。なお、提出書類は選考のためにのみ使用し、本人への返却は行いません。

  【ダウンロード様式を下に添付しております。】

 (1)審議会等の委員応募申込書(定められた様式に必要事項をすべて記入)

 (2)「住みよさを実感できるまちづくりとは」と題した800字(原稿用紙2枚)程度の小論文

応募方法

 次の方法で書類を印西市役所企画政策課に提出してください。(応募に要する諸費用は本人負担)。

(1)郵送(送付先:〒270-1396 印西市大森2364番地2)

(2)持参(持参場所:印西市役所企画政策課 窓口)

募集期限

 令和2年7月31日(金曜日)まで (郵送の場合は当日の消印有効)

選考等

 審議会等の委員応募申込書及び小論文を選考材料として、公募委員を決定します。

 (応募者に事前に通知したうえで面接等を実施する場合があります。)

選考結果

 合否にかかわらず、応募者全員に通知します。

ダウンロード

【提出書類1】審議会等の委員応募申込書

【提出書類2】小論文用原稿用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【参考資料】総合計画審議会委員募集要項

【リンク】現行の総合計画

お問い合わせ

印西市役所企画財政部企画政策課企画係

電話: 0476-33-4414

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム