ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症対策に対応するテレワーク関連施策情報

[2020年7月20日]

ID:11311

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

職場における感染症の拡大防止に向けては、テレワークも有効な手段です

 テレワークは、ICT(情報通信技術)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。

 厚生労働省では、企業などに雇用される労働者が行う、いわゆる雇用型テレワークについて、適正な労務管理下における良質なテレワークの普及促進のための施策を行っています。

詳しくは、テレワーク普及促進関連事業(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。


働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)

 時間外労働の制限その他の労働時間等の設定の改善((注意))及び仕事と生活の調和の推進のため、在宅またはサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成するものです。

(注意)「労働時間等の設定の改善」とは、各事業場における労働時間、年次有給休暇などに関する事項についての規定を、労働者の生活と健康に配慮するとともに多様な働き方に対応して、より良いものとしていくことをいいます。

詳しくは、働き方改善推進支援助成金(テレワークコース)(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。


令和2年度テレワーク導入支援について(千葉県)

 新型コロナウイルス感染症対策として、新規にテレワークの導入を希望する中小企業等を対象に、専門家を派遣し、テレワークの社内試行を支援します。

詳しくは、令和2年度テレワーク導入支援について(千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部商工観光課商工振興係

電話: 0476-33-4483

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム