ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

手賀排水機場の改修等について

[2020年10月9日]

ID:11632

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国営総合農地防災事業(手賀沼地区)

手賀沼周辺(手賀沼地区)では、昭和21年から43年に実施した、国営手賀沼干拓土地改良事業により、沼を堤防で仕切りポンプで排水して、水田が造成されるとともに、揚・排水機場などの基幹農業水利施設が整備され、手賀沼周辺の農業基盤が確立されました。

しかし、その後、手賀沼流域では、都市開発の進展に伴う流出水量の増大や地盤沈下の進行などにより、現在の基幹農業水利施設の能力不足や機能低下が生じており、台風や大雨による農地の浸水等の被害が生じています。

このため、国(農林水産省)では、手賀排水機場(印西市大森・木下地先)の改修等を含めた『国営総合農地防災事業〔手賀沼地区〕』を令和3年度の着工に向けて準備を進めています。

なお、この事業の実施にあたり、周辺各農家の皆様の費用負担は発生しませんが、手賀沼(関係河川含む)に流れ込む水を利根川に排水する機場等を改修することから、流域における農地所有者や耕作者(手賀沼流域排水受益者)の皆様には、事業に対して同意をしていただく必要がございます。

今後、同意をいただく対象となる皆様に対して、事業説明会を開催した後、同意書の提出をお願いすることとなりますのでご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

事業概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課振興係

電話: 0476-33-4488

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム