ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市高齢者等PCR検査

[2021年1月14日]

ID:12017

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

65歳以上の高齢者等を対象にした新型コロナウイルス感染症のPCR検査を検査料無料で行います

印西市では、新型コロナウイルス感染症の流行下において、重症化する恐れが高い高齢者の不安解消を図るため、65歳以上の高齢者等を対象におひとりさまにつき1回、唾液によるPCR検査を検査料無料で実施します。


!! PCR 検査に便乗した詐欺にご注意ください !!

対象者の方には申込書を送付いたします。印西市が本人確認等の書類を提出を求めることはありません。

(申込書は1月13日に発送しています。1月20日までに到着しない場合はお問い合わせください。)

・今回の PCR 検査について、ご負担いただくのは、申込書を郵送する場合の費用(84円切手)及び、検体送付に必要な費用(200円切手)のみで、印西市から金銭を請求することはありません。

・検査実施機関が対象者に直接連絡し、申込書の提出を求めたり、金銭を請求することはありません。

・不審な連絡等ありましたら、まずは 中央保健センターPCR 検査担当(0476-42-5595)にご連絡ください。


対象者

印西市に住民票を有する次の条件を満たす方

ア 65歳以上の方で、風邪等の症状がない方。

イ 60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓病若しくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害を有する身体障害者手帳1級に該当する方で、風邪等の症状がない方。

(注意)年齢起算の基準日:令和3年4月1日

 【重要】風邪等の症状がある方は、日頃受診している医療機関かお住いの近くにある医療機関に電話で相談をしてください。


申込書受付期間

令和3年1月18日(月)から令和3年2月5日(金)まで。

(郵送の場合は、令和3年2月5日(金)消印まで有効)


申し込み方法等、検査について詳しくは下のリーフレット(PDF)でご確認ください。

対象者の方には申込書を送付いたします。添付のリーフレットは申込書送付時に同封したものです。

(申込書は1月13日に発送しています。1月20日までに到着しない場合はお問い合わせください。)

お問い合わせ

中央保健センター
電話: 0476-42-5595 ファクス: 0476-42-5514
メールアドレス: kenkouka@city.inzai.chiba.jp