ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

緊急事態宣言の延長を受けて(市長からのメッセージ)

[2021年2月3日]

ID:12139

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 千葉県を含む11都府県に発令されておりました緊急事態宣言が、栃木県を除く10都府県で来月3月7日まで延長されることとなりました。

 市民の皆様には、不要不急の外出の自粛等にご協力をいただいてる中で、またこの状況が1カ月続くことに落胆している方もいらっしゃると思います。

 しかしながら、感染者の状況を見ますと、全国の感染者数は1月8日頃をピークに徐々に減少しているものの、重症者数は依然として多い状況にあり、高齢者でも入院できず、自宅療養中や入院先を探している間に亡くなるケースが発生するなど、医療のひっ迫した状態が続いております。

 市内におきましても、感染者数は昨年の12月に49名と急増し、1月には実に168名と大幅に増加しており、市内において大きなクラスターが発生していない中で感染が拡大しており、非常に深刻な状況となっております。

 市民の皆様がこれまで行ってきた、基本的な感染症対策の徹底や、不要不急の外出の自粛による感染リスクを避ける行動などの行動変容により、感染の状況に変化が出るまでには、時間がかかります。

 そして、この3週間余りの皆様の行動変容は決して無駄なものではありません。

 医療現場で奮闘されている方を少しでも楽にして、救える命が当たり前に救える医療体制に戻るまで、もうひと踏ん張り、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

令和3年2月3日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム