ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

[2021年10月19日]

ID:12173

更新情報

10月15日 重要なお知らせを更新しました。(12月以降の集団接種について)

10月13日 【12歳以上の小・中学生対象】『印西総合病院』で新型コロナワクチン接種を行いますを更新しました。

      接種実績を更新しました。

10月12日 医療機関を更新しました。

10月11日 医療機関を更新しました。

     重要なお知らせを更新しました。(松山下コロナワクチン接種会場について)

10月4日 医療機関を更新しました。

9月29日 重要なお知らせを更新しました。(松山下コロナワクチン接種会場について)

     接種実績を更新しました。

9月17日 重要なお知らせを更新しました。(他の予防接種を受ける場合の注意事項)

     接種実績を更新しました。

     医療機関を更新しました。(2回目のみの接種を受け付け可能な医療機関)

9月14日 重要なお知らせを更新しました。

     集団接種会場(牧の原モア)におけるキャンセル待ちについてを更新しました。

     集団接種会場での接種時の注意事項を更新しました。(手の人差し指へのネイル・付け爪はご遠慮ください)

重要なお知らせ

12月以降の集団接種について

市では、11月末までに希望者の接種がおおむね完了する見込みのため、12月以降の牧の原モアの集団接種は規模を縮小する予定です。これから接種を希望する方は、下記例のように11月末までに2回目の接種が完了するようお早めに予約をしてください。

(例)松山下公園の集団接種で1回目、牧の原モアで2回目の予約をする。

重要:他の予防接種を受ける場合

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、日本脳炎、DT、HPVなど)とは13日以上の接種間隔を空ける必要があります。

他の予防接種を受ける場合には、接種間隔についてご留意ください。

(例:9月25日と10月16日に新型コロナワクチンを接種する場合、9月12日から10月29日まで他の予防接種を受けることができません)

【12歳以上の小・中学生対象】『印西総合病院』で新型コロナワクチン接種を行います(10月13日更新)

(10月13日更新)対象者を拡大しました。

印西総合病院にて12歳以上の小学生・中学生を対象にワクチン接種を実施します。(日程を追加します)

詳しくは日程追加【12歳以上の小学生・中学生対象】『印西総合病院』で新型コロナワクチン接種を行いますをご覧ください。

受付終了した日程についてのお知らせはこちらのページをご覧ください。

松山下コロナワクチン接種会場を開設します(10月11日更新)

市では、希望する方へのワクチン接種を11月中に完了するために松山下コロナワクチン接種会場を開設します。

予約枠に空きがあるため、10月15日(金曜日)15時から、10月30日(土曜日)および31日(日曜日)実施分について、未接種の人、1回目を接種済みの人の予約を受け付けます。

詳細については松山下コロナワクチン接種会場についてをご覧ください。

県営のモデルナワクチン接種会場について(9月10日更新)

千葉県が運営するモデルナワクチン接種会場が設置され、9月14日(火曜日)から予約開始となります。

詳しくは、千葉県ホームページをご覧ください。

新型コロナワクチンの接種対象となっている 12~15 歳のお子様の保護者の方へ(9月1日更新)

接種の注意事項や、市内で接種ができる医療機関を示しました。

詳細は新型コロナワクチンの接種対象となっている 12~15 歳のお子様の保護者の方へをご確認ください。

新型コロナワクチン接種を希望する妊娠中の方へ(9月1日更新)

妊娠中の方への接種を優先するため予約開始日を早めました。詳しくは新型コロナワクチン接種を希望する妊娠中の方へをご覧ください。

39歳以下の方の予約受付日を変更します(8月24日更新)

39歳以下の方の予約開始日を変更します。詳細については【コロナワクチン】39歳以下の方の予約開始日を変更しますをご覧ください。

【集団接種】10月の予約枠の追加および11月の予約枠の開設について(8月24日更新)

9月6日(月曜日)9時に、集団接種会場(牧の原モア)の10月分の予約枠の追加および11月分の予約枠を開設します。

なお、枠の追加に伴うメンテナンスのため、9月5日(日曜日)13時から9月6日(月曜日)9時まで、集団接種の予約ができなくなりますので予めご了承ください。

問い合わせ先(電話のかけ間違いにご注意ください!)

ワクチンに関することは下記にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

印西市コロナワクチンコールセンター(☎0476-50-2657)受付時間・平日9時から17時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

現在、電話のかけ間違いが多く発生しております。お問い合わせの前に再度、電話番号の確認をお願いいたします。

ワクチン接種方法について

接種の予約方法

ワクチンを接種するためには予約が必要です。予約をしてから接種会場に行くようにしてください。

なお、予約開始直後は大変混雑することが予想されます。予めご了承ください

集団接種(牧の原モア会場)

市が開設した「印西市コロナワクチンコールセンター(電話番号0476-50-2657・平日9時から17時)」へお電話いただくか、印西市新型コロナワクチン集団接種予約サイト(別ウインドウで開く)で受け付けています。

(注意)予約の際は接種券に記載されたログインID等を使用します。

集団接種(松山下コロナワクチン接種会場)

インターネットでの予約のみです。詳細については松山下コロナワクチン接種会場についてをご覧ください。

個別医療機関

市内の医療機関にお電話いただくか、インターネットでの予約になります。(医療機関により異なります)

(コロナワクチン接種ができる市内医療機関一覧)

ワクチン接種の予約をする際のお願い

 ワクチン接種の予約をする際に、必要以上に申し込む事例(医療機関での接種を予約したが、ワクチンが供給されるか不安なので集団接種会場での接種も予約する等)が見受けられます。

 そのような行為は、ワクチンの廃棄につながったり、また、これから予約をしようとしている方が予約できなくなる等の恐れがありますのでお控えくださいますようお願いいたします。

 ワクチンは希望する方全員が接種を受けられるよう、今後十分な量が供給される見込みですので、慌てずにお待ちください。

予約開始日について

集団接種会場(牧の原モア)におけるキャンセル待ちについて

キャンセル待ちリストへの登録を受け付けています。9月15日から39歳以下の方の登録も受け付けます。

なお、キャンセル申込者多数のため、登録いただいた場合でもすぐには連絡が入らないことをご了承ください。

対象となる方や申込の方法等については新型コロナワクチン集団接種会場(牧の原モア会場)におけるキャンセル待ちについてをご覧ください。

接種予約の無断キャンセルは絶対にしないでください!

  • 市の集団接種会場や市内医療機関で、接種予約日に連絡をせずに来所しない無断キャンセルが増えています。
  • ワクチンの廃棄を防ぐため、キャンセルの場合は、必ず、事前に予約をした医療機関等へ連絡をお願いいたします。 
  • 市の集団接種会場を予約された場合は、市のコールセンター(0476-50-2657)まで(土曜日、日曜日、祝日の場合は翌開所日)、医療機関を予約した場合は医療機関まで必ずご連絡ください。

接種券について

接種券の送付について

本市では、6月末時点で印西市に住民票がある12歳以上の方への接種券(クーポン)送付を完了しています。

なお、7月に印西市に転入された12歳以上の方の接種券につきましては、8月6日に接種券を送付しました。すでに転入前の自治体で2回ワクチン接種が済んでいる場合は、お手数ですが印西市の接種券を破棄してください。

8月1日以降 転入された方への接種券送付について

令和3年8月1日以降に転入し、ワクチン接種が完了していない12歳以上の方は、個別に申込をいただき、接種券を発行いたします。

申込方法については令和3年8月1日以降 転入された方へ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

今年度中に12歳になる方への接種券発送について

本市では11歳の児童への誤接種を防止するため、12歳になる誕生月の翌月に接種券を発送しています。

接種券の送付をお急ぎの場合、12歳になった後で印西市コロナワクチンコールセンター(0476-50-2657)にご連絡いただければ、翌月の発送を待たず先行して送付します。

12歳になる前にご連絡をいただいても接種券送付はいたしかねますのでご了承ください。(9月1日現在)

接種券の再発行について

接種券の紛失等により、再発行を希望する方は印西市ワクチンコールセンター(0476-50-2657)にお電話いただくか、コロナワクチンナビ(別ウインドウで開く)にアクセスのうえ、手続きをお願いします。

海外渡航に伴う新型コロナワクチン予防接種証明書(ワクチンパスポート)

7月26日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請の受付を開始しています。

申請方法等につきましては、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)についてをご覧ください。

接種実績について

本市における接種実績は以下のとおりです。

(注意)対象者数について、令和3年7月末時点での人数に修正いたしました。

接種実績
 令和3年10月13日時点 対象者数 1回目接種数 2回目接種数 1回目接種率2回目接種率
65歳以上の高齢者25,90023,870
23,489

92.2%90.7%
高齢者以外67,10047,210
34,271
70.4%51.1%
全体93,00071,080
57,76076.4%62.1%

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチンの接種については、国の指示のもと、県の協力により、市において実施することとなっております。

 市では市民の皆様の新型コロナウイルスワクチン接種に向けて、国の示す接種基準等に従って、市内の医療機関及び、市が運営する特設会場でワクチンの接種を実施しています。

ワクチンの供給状況について

国からのワクチン供給量が全国的に不足していることが報じられています。

印西市においては、11月末まではこれまでと同等の接種数を維持できる見込みで、予約受付の停止などは予定しておりません。(9月17日現在)

接種の優先順位

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。

接種対象者

優先

順位 

 対象者対象者の詳細情報 
 1医療従事者等

 新型コロナウイルス感染症患者(新型コロナウイルス感染症疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者等

(新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救急隊員等及び患者と接する業務を行う保健所職員等を含む。)

 2

65歳以上の高齢者

 令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32(1957)年4月1日以前に生まれた方)

ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期を、細分化する可能性があります。

 3

基礎疾患を有する者 

 1.昭和32年4月2日以降に生まれた方のうち、以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む。)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発している糖尿病

・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

・睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.昭和32年4月2日以降に生まれた方のうち、基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

 3

高齢者施設等の従事者

 高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施設等)において、利用者に直接接する職員(市町村の判断により、一定の居宅サービス事業所等及び訪問系サービス事業所等の従事者も含まれる。)

 3

60~64歳の者

ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期に接種を行います。

 4

教職員、妊娠中の方等

・教職員、保育士、幼稚園教諭、学童保育指導員

・妊娠中の方

 5

上記以外の者

 上記のいずれにも該当しない方

(注意)ワクチン供給量・時期によっては、接種時期が細分化される可能性があります。

印西市内の接種場所

印西市内の医療機関、または市が開設する集団接種会場での接種となります。

住民票所在地の市区町村での接種が原則ですが、要件を満たせばそれ以外での接種も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

集団接種会場

  • 松山下コロナワクチン接種会場(松山下公園総合体育館)

松山下コロナワクチン接種会場についてをご覧ください。

集団接種の実施日

印西市コロナワクチン接種特設会場(牧の原モア)

ワクチンの供給状況に応じて設定しています。予約サイトでご確認ください。

松山下コロナワクチン接種会場

集団接種会場での注意事項

  • 起立性低血圧や熱中症予防のため、事前に食事や水分補給を済ませてからご来場ください。
  • 救急対応の妨げとなるおそれがありますので、手の人差し指へのネイル(ジェルネイル含む)、付け爪はお控えください。
  • 集団接種会場へは、予約した時間ちょうどを目安にお越しください。早くお越しいただいても会場内へ案内することはできませんし、外でお待ちいただくスペースもございません。また、近隣の店舗へのご迷惑となってしまう恐れがありますので、ご協力をお願いします。
  • 事前に予診票を記入してからお越しください。(必ず黒の油性ボールペンで記入してください)
  • 集団接種会場スタッフへのご質問は、会場運営の妨げとなる恐れがありますのでお控えくださいますようご協力をお願いします。ご質問等はコールセンター(0476-50-2657)で受け付けております。

個別医療機関

個別接種

市内の医療機関(下の表をご覧ください)

個別接種を実施する医療機関(10月4日時点)
No. 医療機関名住所  電話番号備考 電話窓口診察時WEB
1印西診療所印西市大森2550-10 42-5011  

2安孫子内科胃腸科クリニック印西市大森3417-2 42-2649 かかりつけの方優先


3牧の里クリニック印西市小林北2-6-14 97-1321 かかりつけの方優先

4木刈クリニック印西市木刈4-3-2 46-8707かかりつけの方優先
5すずき小倉台医院印西市小倉台4-12 47-3766  
6ラーバン駅前クリニック印西市中央北2-1-3サンクタス千葉ニュータウン中央1階36-5196かかりつけの方のみ、電話予約10:30~12:30、16:00~18:00(土曜日の午後は不可)


7千葉ニュータウンサザンクリニック印西市中央南1-7-4 85-4744  

8内野診療所印西市内野1-5-5 46-3621 かかりつけの方優先

9千葉ニュータウンクリニック印西市内野1-5-1 46-4744  

10おかにわクリニック印西市草深1203-9 47-2100  

11千葉北総内科クリニック印西市草深2221-3 40-7431 かかりつけの方優先



12牧の原いとうクリニック印西市原4-1 47-5011 かかりつけの方優先、WEB予約のみ
ホームページはこちら(別ウインドウで開く)



13みらいウィメンズクリニック印西市原4-2-2 
予約受付は終了しました
14いんざいさくらクリニック印西市原1-2
ビッグホップガーデンモール印西ヴィレッジモール103
85-4700WEB予約のみ
ホームページはこちら(別ウインドウで開く)



15印西そよかぜ内科・呼吸器内科印西市西の原5-12-1
印西医療クリニックビル 
37-6700かかりつけの方優先
ホームページはこちら(別ウインドウで開く)



16清宮クリニック印西市西の原3-12-1 33-3077 かかりつけの方のみ、電話予約 月~金 13:00~15:00


17
印西総合病院印西市牧の台1-1-133-3000WEB予約のみ
ホームページはこちら(別ウインドウで開く)



18ばんどうクリニック印西市竜腹寺349-1 37-8877かかりつけの方優先


19いしばし内科クリニック印西市鎌苅2092-1 80-5180 かかりつけの方のみ

20Dr.K.クリニック 印西市平賀3780 予約受付は終了しました



21つがねさわ医院印西市平賀 1870-3 
予約受付は終了しました



22西佐倉印西病院印西市岩戸1844-10 99-0261 入院・かかりつけの方のみ
23牧の原なのはな耳鼻咽喉科印西市草深2220-31
WEB予約のみ
ホームページはこちら(別ウインドウで開く)



24すこやか内科クリニック印西印西市戸神604-16(星虹保育園となり)33-6585ホームページはこちら(別ウインドウで開く)
25マハナレディースクリニック千葉県印西市原1-2
BIGHOPガーデンモール印西 V-111-1

予約受付は終了しました



かかりつけの定義について

かかりつけの定義については、医療機関について異なる場合がございます。下の表にまとめましたのでご覧ください。

(注意)印西総合病院については、送付されるチラシには「かかりつけの方(診察券所持)のみ」と記載しておりましたが、かかりつけ以外の方も受け付けることとなりました。

かかりつけの定義
医療機関の名称定義の内容 
安孫子内科胃腸科クリニック診察券をお持ちの方 
牧の里クリニック月1回以上、定期的に通院されている方
木刈クリニック定期的に通院されている方 
内野診療所診察券をお持ちの方(ただし、3年以内に来院されたことがある方のみ) 
千葉北総内科クリニック月1回以上、定期的に通院されている方 
牧の原いとうクリニック慢性疾患により、定期的に通院されている方 
みらいウィメンズクリニック診察券をお持ちの方 
印西そよかぜ内科・呼吸器内科定期的に通院されている方 
清宮クリニック月1回、または2か月に1回以上定期的に通院されている方 
ばんどうクリニック診察券をお持ちの方 
いしばし内科クリニック月1回以上、定期的に通院されている方 
つがねさわ医院診察券をお持ちの方 
西佐倉印西病院月1回以上、定期的に通院されている方 
ラーバン駅前クリニック過去に一度でも受診歴のある方 

2回目のみの接種を受け付け可能な医療機関

2回目のみの接種を受け付けしている医療機関は下表のとおりです。

9月17日現在、牧の原モア会場の予約枠に空きがあるため、こちらでも受付可能です。


【注意事項】

・基本的には1回目の接種を受けた医療機関で2回目も接種していただきます。まずは1回目の接種を受けた医療機関にご相談ください。

・医療機関の予約状況によっては受付できない場合がございます。

・2回目のみの方を優先して接種しているわけではないので、ご希望の間隔で接種できるとは限りません。

2回目のみの接種を受け付け可能な医療機関
医療機関名称 住所 電話番号備考 
木刈クリニック 印西市木刈4-3-2 46-8707かかりつけ以外の方も相談いただければ対応できる場合あり
すずき小倉台医院印西市小倉台4-1247-3766
おかにわクリニック印西市草深1203-947-2100  
いんざいさくらクリニック印西市原1-2
ビッグホップガーデンモール印西ヴィレッジモール103
85-4700キャンセル等で枠が空いた時のみ対応可

接種費用

無料

ワクチンの種類と接種回数

8月時点で、印西市内で接種可能なワクチンは、2月14日に薬事承認されたファイザー社製のワクチンとなります。

ワクチンの詳細については、厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

(今後、使用するワクチンが変更なった場合はお知らせいたします。)

また、本ワクチンは2回接種が必要で、1回目の接種後、標準的には20日以上間隔を開けたうえで、なるべく早く2回目の接種をしていただく必要があります。

(注意)1回目の予約をする際に2回目の予約もお願いします。

ワクチンの特性

製薬会社

ワクチンの種類

接種回数

標準的な接種間隔

ファイザー社

mRNAワクチン

2回

21日

アストラゼネカ社

ウイルスベクターワクチン

2回

56日

武田/モデルナ社

mRNAワクチン

2回

28日

ワクチン接種予定の方へ~薬局での事前確認のお知らせ~

ワクチンを接種するにあたって、血液をサラサラにするお薬など注意が必要なお薬があります。事前に市内の薬局でお薬を確認することで、接種にかかる時間を短くすることができます。

印旛郡市薬剤師会印西支部のご協力をいただき、事前に確認ができる薬局にはポスターが掲示されています。是非ご活用ください。

このポスターが目印です。

ワクチンを接種する前後の注意事項

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

 詳細については、厚生労働省のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

国が運営する大規模接種センターに関する情報

9月3日18時より東京センターでの予約を受け付ける旨の情報がありましたのでお知らせします。

予約方法等につきましては防衛省・自衛隊ホームページをご確認ください。

その他コールセンターについて

厚生労働省の相談窓口

電話番号0120-761-770(フリーダイヤル)受付時間9時から21時まで(土曜日・日曜日・祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症に係る聴覚障害者相談窓口

聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ「新型コロナウイルス・ワクチン関連聴覚障害者相談窓口」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

 新型コロナワクチンの接種に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

 国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

相談受付時間

10時~16時(土曜、日曜、祝日を含む)

相談特設番号

フリーダイヤル:0120-797-188

新型コロナワクチンについてのQ&A

外国人(がいこくじん)のかたへ

外国人(がいこくじん)のかたにもわかりやすいページを作(つく)りました。

【外国人(がいこくじん)のかたへ】For Foreign Residents about COVID-19 Pandemicにアクセスすると見(み)られます。

関連リンク集

ワクチンの接種が進む中で、SNS等で根拠のない情報が拡散されています。

ワクチンについての情報は下記のサイト等を参考にしてください。

新型コロナワクチン関連リンク

関連リンク

お問い合わせ

印西市コロナワクチンコールセンター
電話: 0476-50-2657(中央保健センター内) ファクス: 0476-42-5514
メールアドレス: kenkouka@city.inzai.chiba.jp