ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

緊急事態宣言の再度の延長を受けて(市長からのメッセージ)

[2021年3月5日]

ID:12351

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 千葉県を含む1都3県に発令されております緊急事態宣言が、3月21日まで、再度延長されることとなりました。

 2度目の延長により、これまでも長期にわたり、ご尽力されております市民の皆様に、更に2週間の外出の自粛等をお願いすることとなりました。

 延長された1都3県の感染の状況を見ますと、3月2日時点では、宣言解除の目安とされるステージ4(爆発的な感染拡大)からステージ3(感染急増)へとステージを判断する6指標の全てが改善しているものの、特に千葉県においては、病床使用率や人口10万人当たりの療養者数はステージ4に近い水準であり、3月1日には、千葉県の感染者数が全国最多となるなど、感染者数もほぼ横ばいの状況となっております。

 また、3月3日には、感染力がこれまでよりも高いとされる英国で報告された新型コロナウイルス変異株への感染が、県内で初めて確認されたとの発表があり、変異種の感染が拡大した場合も想定しながら、医療体制を確保していく必要があります。

 市民の皆様には、度重なるお願いとなりますが、身体的な距離の確保、マスクの着用、手洗いの徹底といった基本的な感染症対策に加え、緊急事態宣言期間中の不要不急の外出自粛等を改めてお願いいたします。

 日に日に暖かくなり、桜が咲き誇る春はもうそこまで来ております。
例年のように、花見や観光を楽しむことは難しい状況ですが、少しでも穏やかな気持ちで春本番を迎えられるよう、もうひと踏ん張り、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

令和3年3月5日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム