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令和3年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

[2021年3月22日]

ID:12427

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令和3年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

令和3年度介護報酬改定に伴い、処遇改善加算の算定要件等について変更がありました。

計画作成にあたっては下記「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」を参照のうえ、ご提出をお願いします。

提出書類

提出期限

令和3年4月15日(木曜日)

(注意)年度の途中から取得する場合は、当該加算を算定しようとする月の前々月の末日までに提出してください。

提出書類

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

(注意)記入例を参考にエクセルファイル別紙様式2 計画(入力用)にて作成してください。

初めて加算を取得する場合、また加算の区分を変更する場合には下記の書類を添付してください。

介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等届出書

介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等状況一覧表

提出先

〒270-1396 印西市大森2364-2

印西市役所高齢者福祉課

・地域密着型サービスの事業所は【介護保険係】宛

・介護予防・日常生活支援総合事業の事業所は【生きがい支援係】宛

注:郵送で提出する場合は、「処遇改善加算」と封筒に記入してください。

変更等の届出

変更の届出

届出の内容に変更が生じた場合には、介護職員処遇改善加算介護職員等特定処遇改善加算対象事業者変更届出書の提出が必要になります。

特別事情届出書

事業の継続のため賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、特別な事情に係る届出が必要になります。

実績報告

処遇改善加算・特定加算を取得した事業所は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書を提出する必要があります。実績報告書の様式や提出書類等については、後日別途掲載いたします。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課介護保険係

電話: 0476-33-4623

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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