ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大型連休に向けて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための市民の皆様へのお願い(市長からのメッセージ)

[2021年4月28日]

ID:12621

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日から東京都を含む4都府県に3度目となる緊急事態宣言が発出されました。また、千葉県では、まん延防止等重点措置が4月20日から市川市、船橋市、松戸市、柏市及び浦安市に適用され、4月28には、千葉市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、野田市、流山市及び我孫子市の7市が追加され合わせて12市に適用された状況の中で大型連休を迎えることとなります。

 千葉県の感染状況をみますと、PCR検査の陽性率や病床使用率は、ステージ3の状況にあり、印西市の感染者数も、1月は168人、2月は107人、3月は34人と減少したものの、4月は27日現在で39人と再び増加に転じております。本市は、まん延防止等重点措置の地域に指定は受けておりませんが、隣接する地域が指定されていることや全国的に従来型より感染力が強く重症化率が高いとされる変異株への感染が広まっており、このまま感染が拡大すると、医療体制がひっ迫し、通常の医療が受けられなくなる恐れがあります。

 この感染拡大に歯止めをかけるには、感染予防を徹底し、感染リスクを避ける行動が必要です。市民の皆様には、度重なるお願いとなりますが、以下の6点を改めてお願いします。
(1) 不要不急の外出をお控えください。
(2) 身体的な距離の確保、マスクの着用や手洗いの励行といった基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
(3) 飲食をする場合は、家族やいつもの仲間などの少人数で短時間を心がけるようお願いします。
(4) 飲食を主として業としている店舗でのカラオケの利用をお控えください。
(5) 路上や公園などでの飲食をお控えください。
(6) 緊急事態宣言区域及びまん延防止等重点措置区域との往来をお控えください。

 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の期間は、5月11日までとされておりますが、感染者数が減少に転じなければ、期間の延長や、更に強い措置がとられることも十分考えられます。市民の皆様のご協力をお願いいたします。
 
令和3年4月28日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム