[2021年6月11日]
ID:12728
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
6月1日(火)に市内医療機関において、新型コロナウイルスワクチンの廃棄がありました旨、各種報報道及び市ホームページでお知らせいたしましたが、その後全く関係のない医療機関に多くの問い合わせが入り、業務に支障をきたしている状況を確認いたしました。
つきましては、皆様におかれましては、事実に基づかない噂を流さないよう、落ち着いた行動をとられますようお願いいたします。
令和3年6月1日(火曜日)に、市内医療機関(1医療機関)において、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンの不適切な保管があり、10バイアル(60回分)のワクチンを廃棄することとなりました。
大切なワクチンを廃棄する事態となってしまい、市民の皆様には心からお詫び申し上げます。
当該ワクチンは、高齢者の接種用として、5月31日に市から個別接種を実施する当該医療機関に分配し、6月2日(水曜日)に使用する予定で冷蔵庫に保管しておりました。しかしながら、6月1日(火曜日)の朝、当該医療機関のスタッフが、ワクチンを保管している冷蔵庫の扉が開放されたままとなっていたことに気付き、適切な温度でワクチンを管理出来ていなかったことから、当該ワクチンの使用を中止し、廃棄することとなりました。
なお、6月2日(水曜日)に使用する予定であったワクチンは、市が代替のワクチンを手配したため、接種予定者への影響はありませんでした。
(注意)米ファイザー社製のワクチンは、冷蔵庫で保管の場合、2~8℃で保管する必要があります。
(注意)6月1日(火曜日)は、当該医療機関での接種はありませんでした。
報告を受け、市では現地確認を行い、ワクチンの管理をする者を限定すること及び冷蔵庫を常にスタッフの目が届く環境にすることなど、再発防止策を当該医療機関と確認いたしました。
また、市では6月2日付で市内の個別接種実施医療機関に、ワクチンの適切な管理について改めて通知いたしました。
印西市役所健康子ども部健康増進課新型コロナウイルス感染症対策室
電話: 0476-29-5096(中央保健センター内)
ファクス: 0476-42-5514
電話番号のかけ間違いにご注意ください!