ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

松山下コロナワクチン接種会場について

[2021年9月25日]

ID:12956

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

松山下公園での大規模接種について、随時情報を公開します。

お願い:予約している時間ちょうどに来場してください

接種に来場する際は、ご自身の予約した時間ちょうどに来場してください。

早く来場された場合に待機できるスペースはありません。また、予約した時間より早く接種を受けることもできません。

接種を予約した時間に来場いただくよう、ご協力をお願いいたします。

会場へのアクセス

お車でお越しの方

公園内の駐車場をご利用ください。(400台程度)なお、混雑緩和のため、入口ロータリーでの乗降はご遠慮ください。

(注意)駐車場は大変混み合いますので、無料直通バスでのご来場もご検討ください。

(注意)混雑緩和のため、公園内は出口までの一方通行となります。係員の指示に従ってお進みください。

バスでお越しの方

接種の実施日には、千葉ニュータウン中央駅~松山下公園間、木下駅~松山下公園間の無料直通バスを運行します。

接種会場には待機いただける場所がございませんので、ご予約の時間に近いバスをご利用ください。

千葉ニュータウン中央駅~松山下公園間

バス停:千葉ニュータウン中央駅北口自転車駐車場 西側入口付近

木下駅~松山下公園間

バス停:木下駅南口ロータリー

シャトルバス運行ダイヤ

重要:他の予防接種を受ける場合

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、日本脳炎、DT、HPVなど)とは13日以上の接種間隔を空ける必要があります。

他の予防接種を受ける場合には、接種間隔についてご留意ください。

(例:9月25日と10月16日に新型コロナワクチンを接種する場合、9月12日から10月29日まで他の予防接種を受けることができません)

予約状況(9月21日17時現在)

(1)、(2)の日程について、9月6日11時25分に定員に達しました。(キャンセルが生じた場合、予約枠に空きが出る場合があります。)

(3)、(4)日程の予約を受け付けています。9月21日17時現在、予約枠に空きがあります。

会場

松山下コロナワクチン接種会場(〒270-1367 千葉県印西市浦部275 印西市松山下公園総合体育館内)

対象となる方

印西市民で、新型コロナウイルスワクチンを未接種の方(12歳以上で接種券をお持ちの方)

(注意)松山下コロナワクチン接種会場では、12歳~15歳の方は保護者の同伴が必須です。

(注意)一度でも接種済みの方は、こちらの会場での接種はできません。

(注意)印西市民でない方の住所地外接種はできません。

(注意)市では11歳の児童への誤接種を防止するため、12歳の方には誕生月の翌月に接種券を郵送しています。

誕生日を迎えた方で、接種券がまだ届いていない場合は、印西市コロナワクチンコールセンター(0476-50-2657)までご連絡ください。

接種実施日時

接種の実施日は下記の通りです。(時間はいずれも9時~16時)

2回目の接種日は、1回目接種日の3週間後、同じ曜日・同じ時間帯となります。

接種実施日
日程 1回目の接種
2回目の接種予約開始日時 人数
(1)令和3年9月25日(土曜日)令和3年10月16日(土曜日)令和3年9月6日(月曜日)午前9時2,000人
(2)令和3年9月26日(日曜日) 令和3年10月17日(日曜日)令和3年9月6日(月曜日)午前9時2,000人
(3)令和3年10月9日(土曜日)令和3年10月30日(土曜日)令和3年9月17日(金曜日)午前9時2,000人
(4)令和3年10月10日(日曜日)令和3年10月31日(日曜日)令和3年9月17日(金曜日)午前9時2,000人

(重要)接種に際しての注意事項

  • 起立性低血圧や熱中症予防のため、事前に食事や水分補給を済ませてからご来場ください。
  • 救急対応の妨げとなるおそれがありますので、手の人差し指へのネイル(ジェルネイル含む)、付け爪はお控えください。
  • 事前に予診票を記入してからお越しください。(必ず黒の油性ボールペンで記入してください)
  • ワクチン接種の際にすぐに肩を出せる服装でお越しください。

 (良い例:半そでTシャツの上に、簡単に脱げる上着を着る)

 (悪い例:長袖の肌着の上に、ボタンが多いシャツや脱ぎづらい上着を着る。大量に重ね着する。など)

 会場には時間をかけてご準備いただけるスペースがございませんのでご協力をお願いいたします。

持ち物

  • 印西市が発行した接種券
  • 予診票(事前に黒のボールペンで記入)
  • 本人確認書類(住所のわかるもの)

予約方法

ご予約はインターネットでのみ受け付けます。

接種を希望する場合は、下記予約サイトで1回目をご予約ください。

2回目の予約については、1回目の接種終了後、1回目接種の3週間後の同じ曜日、同じ時間帯を市で予約します。

接種日時の変更はいたしかねますので、必ずご自身の3週間後の予定を確認してから予約してください。

また、他の会場との重複予約はできません。松山下コロナワクチン接種会場での予約が取れたら他の予約を必ずキャンセルしてください。

松山下コロナワクチン接種予約システム


松山下コロナワクチン接種予約システムhttps://jump.mrso.jp/122319/(別ウインドウで開く)

ご予約の際には(1)接種券番号、(2)生年月日(西暦で8桁、例:昭和57年4月1日→19820401)の入力が必要となりますので、お手元に接種券をご用意ください。

(注意)松山下コロナワクチン接種会場での接種予約専用の予約サイトです。牧の原モア会場の予約システムとは異なります。

(注意)松山下コロナワクチン接種会場の予約には印西市の接種券に記載のパスワードは使用しません。

キャンセル待ちについて

10月以降の日程についてキャンセル待ちを実施します

接種当日にキャンセルが出た場合のワクチン廃棄を防ぐため、キャンセル待ち枠を設けます。(抽選)

なお、キャンセル待ちについては会場で待機いただく際の優先順位を事前に抽選で決定するものです。当日のキャンセル状況によっては接種いただけない場合もございますので、ご了承ください。

キャンセル待ちを募集する日程

募集日程
接種日募集期間優先順位の発表日時
10月9日、10日10月4日午前9時から10月6日まで(抽選定員に達し次第、募集終了)
10月7日 夕方ごろ
10月16日、17日10月11日午前9時から10月13日まで(抽選定員に達し次第、募集終了)10月14日 夕方ごろ 
10月30日、31日10月25日午前9時から10月27日まで(抽選定員に達し次第、募集終了)10月28日 夕方ごろ

抽選定員については9月25日、9月26日の状況を見て決定します。また、予約枠が埋まらない場合はキャンセル待ちを実施しません。

キャンセル待ちの対象者

下記の条件を満たす方のみお申し込みいただけます。(未接種の方、1回目接種済みの方ともにお申し込みいただけます。)

  • 12歳以上の印西市民で、接種券をお持ちの方(12歳から15歳までの方は保護者が同伴できる方)
  • 会場へ自力でお越しいただくことが可能で、キャンセル待ちを希望する日の15時45分に来場できる方(無料送迎バスで来場いただくと帰りのバスがないため)
  • 当日会場にお越しいただいても接種できない場合があることをご了承いただける方
  • (1回目接種済みの方の場合)ファイザー社製ワクチンを接種されている方

キャンセル待ちの持ち物

  • 印西市が発行した接種券
  • 予診票(接種時に記入)
  • 本人確認書類
  • 接種済証、接種記録書など接種記録が確認できるもの(1回目接種済みの方)

キャンセル待ちの流れ

  1. キャンセル待ちを希望する日に該当する申請ページ(後日公開)から、キャンセル待ちを希望する旨を申請してください。
  2. 本ページにて発表される優先順位を確認してください。(申請時の整理番号に優先順位を付した表をPDF形式で掲載しますので、整理番号は必ず控えておいてください)
  3. キャンセル待ちをする当日は、15時45分までに松山下公園総合体育館ロビーに集合し、優先順位の順にお並びください。(15時45分に不在の場合、優先順位は最下位となります)
  4. 16時ごろからキャンセルが生じた数のみ、優先順位上位の方から受付を開始します。(キャンセルが生じなかった場合、接種できません)
  5. 接種後、2回目の接種が必要な方には2回目接種の日程についてその場で調整します。なお、2回目の接種については牧の原モア会場での平日の接種となる場合があります。

募集方法

ちば電子申請サービスによる事前の電子申請のみ(キャンセル待ち申請受付開始日に申請ページのアドレスを公開します)

(注意)申請時には、氏名、生年月日、接種券番号、メールアドレス、電話番号の登録が必須となります。

(注意)12歳から15歳の方でキャンセル待ちを希望される方は保護者の電話番号を登録してください。当日は保護者の同伴が必須です。

(注意)同時に申請を受け付ける日程のうち、どちらか1日にのみお申し込みください。重複して申込された場合には両日取り消しさせていただきますのでご了承ください。

9月25日、9月26日のキャンセル待ちについて

9月25日(土曜日)、9月26日(日曜日)については市内保育園の保育士や市内小中学校の教職員などをキャンセル待ち枠に充てるため、キャンセル待ちを募集しません。ご了承ください。

ワクチンの種類

ファイザー社製のワクチンを使用します。

松山下公園総合体育館ご利用の方へ

接種の実施日及びその準備に要する日について、松山下公園総合体育館は利用できません。ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

松山下接種会場コールセンター

電話番号 043-223-7220(8時30分~17時30分、祝日を除く)


(注意)松山下コロナワクチン接種会場以外のワクチン接種についてのお問い合わせは下記まで

印西市コロナワクチンコールセンター

電話番号 0476-50-2657(9時~17時、土曜日、日曜日祝日を除く)

お問い合わせ

松山下接種会場コールセンター
043-223-7220(8時30分~17時30分・祝日を除く)