ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

[2021年8月11日]

ID:13017

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

千葉県飲食店感染防止対策認証事業

飲食店が新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗などでの感染防止対策の徹底が重要です。
そこで、千葉県では、飲食店における感染防止対策を促進するための第三者認証制度を県内全域の飲食店を対象に実施しています。
認証基準を満たした認証店では、高いレベルの感染防止対策が講じられていることから、営業時間の短縮を要請しないこととします(注意)。ただし、当面の間は、緊急事態宣言が発令されている時及びまん延防止等措置区域内の認証店に対しては、営業時間の短縮などを要請します。
また、認証基準の達成に必要となる設備の整備費用などへの支援を行います。
(注意)認証店については、新型インフルエザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請の対象でなくなることから、千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。

対象

食品衛生法による営業許可を受けている県内飲食店(テイクアウト・デリバリー型を除く)

認証までの流れ

(1)申請に必要な書類一式を作成し、事務局に送付
(2)認証基準を満たしているか現地で確認
(3)認証を受けた店舗に認証ステッカーを交付
(注意)感染症対策を随時確認し、十分でない場合は、認証を取り消すことがあります。

申請方法

申請書類一式を郵送、メールまたはファクス
認証基準や「申請の手引き」など、詳しくはホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問い合わせ・申請先

千葉県飲食店認証事務局
電話 043-307-9003
ファクス 043-307-9004
Eメール chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp

千葉県飲食店感染防止対策認証事業(千葉県)

お問い合わせ

印西市役所環境経済部経済振興課商工振興係

電話: 0476-33-4483

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム