ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

[2022年1月11日]

ID:13338

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

他のワクチン関連ページへのリンク

1・2回目接種について 接種証明書について

追加接種(3回目)接種について

接種券の発送スケジュール等はこちらをご覧ください。

一部の対象者は、2回目接種日から8か月以上の経過を待たずに3回目接種ができることとなりました。

ご自身の接種可能日を確認することができます。


3回目接種の概要について

接種対象者・回数

2回目のワクチン接種後、原則8か月以上経過した方に1回の追加接種

(注意)接種日時点で18歳以上の方のみ


8か月後の考え方

追加接種は、8か月後の同日から接種が可能です。

 例:令和3年4月15日に2回目を接種完了した人 ⇒ 令和3年12月15日から接種可能

なお、下の添付ファイルにて、ご自身の接種可能日を確認することができます。

3回目接種可能日計算表

接種開始時期

令和3年12月1日から接種開始


接種場所

原則として、印西市内の接種実施医療機関や市の集団接種会場での接種となります。

なお、医療従事者等は、お勤めの医療機関等で接種を受けられる場合があります。詳しくは勤務先にご確認ください。

印西市コロナワクチン特設接種会場での予約について

印西市新型コロナワクチン集団接種予約サイト(追加接種用)(別ウインドウで開く)で予約できます。

また、電話でも予約できます。印西市コロナワクチンコールセンター(0476-50-2657)にお電話ください。


ワクチン

ファイザー社製ワクチンまたは武田/モデルナ社製ワクチン

令和4年2月以降、市集団接種会場の追加接種用ワクチンは武田/モデルナ社製ワクチンとなります。

市内個別医療機関では引き続きファイザー社製ワクチンを接種します。

(注意)1,2回目に接種したワクチンの種類(日本国内で認可されているワクチンに限る)に関わらず、3回目にファイザー社製ワクチンまたは武田/モデルナ社製ワクチンを接種可能です。


接種費用

無料(全額公費負担)

(注意)ただし、体調不良により処置をした場合や、解熱剤等が処方された場合などは、実費負担が発生します。


優先順位

2回目の接種を完了した時期により追加接種を実施するため、優先順位はありません。

お問い合わせ

印西市コロナワクチンコールセンター
電話:0476-50-2657(平日のみ、9時から17時まで)