ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「ひまわりの絵を飾ろう運動」を実施しています!

[2024年7月10日]

ID:18215

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ひまわりの絵を飾ろう運動」とは?

 7月を強調月間としている「社会を明るくする運動」の一環として、市と保護司会が、運動のシンボルであるひまわりの絵を描いて飾るという運動です。毎年、市内の小中学生などにポストカードを配布し、ひわまりの絵はがきを募集しています。今年も、約3,000枚の応募があり、6月29日に行われた「社会を明るくする運動青少年健全育成大会」で展示を行いました。大会終了後も下記の通り展示を行っていますので、ぜひお越しください。

1.展示場所:印西郵便局(印西市中央南2-4)

2.展示期間:令和6年7月1日(月曜日)~令和6年8月30日(金曜日)

       (注意)土曜日、日曜日祝日は除く9時~17時

社会を明るくする運動とは?

社会を明るくする運動とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、安全で安心な明るい地域社会を築こうとする、法務省主唱の全国的な運動です。7月は強調月間で、今年で74回を迎えます。

 社会を明るくする運動CM動画⇒http://1716177581313a/(別ウインドウで開く)

地域で活動する方々をご紹介します!

★保護司

…保護司とは、法務大臣から委嘱を受けた、犯罪や非行をした人の立ち直りを支えるボランティアです。犯罪や非行により「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り、さまざまな相談にのったり、助言をしています。犯罪を予防するための地域活動などにも取り組んでいます。

★更生保護女性会

…更生保護女性会とは、犯罪をした人、非行のある少年の立ち直りを支援し、誰もが人として尊重され、心豊かに生きられる安心・安全な地域と明るい社会づくりを目指して活動するボランティア団体です。少年院等への慰問活動や地域における犯罪予防の活動や子どもたちの健全育成のための活動、子育て支援活動などを行っています。

★協力雇用主

…協力雇用主とは、罪を犯した人などの自立及び社会復帰に協力することを目的として、犯罪・非行歴のため仕事に就くことが難しい人たちを、その事情を理解した上で雇用し、立ち直りを支援する事業者です。

お問い合わせ

印西市役所福祉部社会福祉課厚生係

電話: 0476-33-4513

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム