ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

ちば電子申請サービスの使い方は?

[2022年2月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ちば電子申請サービスの使い方は?

回答

1.概要

ちば電子申請サービスは、インターネットを利用して、夜間を含め365日、市への申請などができるサービスです。

2.アクセス方法

印西市ホームページ(トップページ)にある「オンラインサービス」の「電子申請サービス」からアクセスできます。

また、直接アクセスする場合は、こちらからお進みください。(ちば電子申請サービス(印西市のポータルページ)へのリンク)(別ウインドウで開く)

3.利用の流れ

(1)システムへの接続

ちば電子申請サービス(印西市のポータルページ)へ接続します。

(2)利用環境の確認・設定

ご利用になられているパソコンの環境と、ちば電子申請サービスのトップページ左側の「動作環境について」の内容を確認し、必要なソフトのインストールや設定を行います。

動作環境については、こちらをご覧ください。(ちば電子申請サービスFAQのページへのリンク)(別ウインドウで開く)

(3)手続の選択

利用したい手続を検索します。

なお、印西市で提供しているサービスでは、利用者登録は不要です。

(4)申し込みの入力など

申請する手続の「電子申請(画面入力)」から申し込みの入力および送信を行います。

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム