ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

市民参加の仕方を教えてください。

[2013年9月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民参加にはどのような方法がありますか。

回答

子どもからお年寄りまで、さまざまなかたちで印西市に関わる人々が、心豊かにいきいき暮らしていくためには、一人ひとりの市民が、「わたしたちのまち」に主体的に関わっていくことが大切です。

印西市では市民と市が互いに信頼し合い、市民の知恵と感覚を生かしたまちづくりを進めるために印西市市民参加条例を制定しています。

市民参加の方法として下記の手続があります。

行政発の市民参加の方法としては、市民意識調査手続・市民説明会手続・市民意見公募手続・市民会議手続・審議会手続の5つ手続があり、対象となる事業の企画段階から適切な時期に、適切な方法により実施しております。

市民発の市民参加の方法としては、市民の方が自発的な提案を市の施策等に反映させるための手続である市民提案手続があります。

また、市民参加の手続以外で市民の意見を広く聴くために、市政ポスト・市長談話室・市民ふれあい懇談会・行政相談があります。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部経済振興課プロモーション推進室

電話: 0476-33-4477

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム