ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

郵送での国民健康保険の加入方法

[2023年7月31日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険に加入したいのですが、窓口に行く時間がありません。

回答

郵送による国民健康保険加入の手続き

同一世帯の方であれば、委任状が無くてもご本人と同じ手続きが可能です。

また郵送による手続きもできますので、国保年金課保険税係にご連絡ください。届出書をご自宅に送付します。

届出書に必要事項をご記入後、職場の健康保険を喪失した日のわかるもの(資格喪失証明書等)の写しを添えて、国保年金課保険税係宛てに郵送してください。

加入日は、職場の健康保険の資格を喪失した日になります。

なお、国民健康保険税は、加入日の属する月から月割で課税されます。

詳しくは国民健康保険の加入・脱退手続き(別ウインドウで開く)をご確認ください


電子申請による国民健康保険加入の手続き

ちば電子申請サービスから国民健康保険加入のお手続きも可能です。

スマートフォンやタブレットの内臓カメラで撮影した画像を添付できます。

(ご用意いただくもの)

  • 届出人の本人確認書類
  • 社会保険資格喪失証明書または退職証明書(被扶養者も同時に加入するときは、被扶養者の記載のあるもの)の画像ファイル(PDF・JPG・JPEG・PNG形式)

 職場の健康保険から抜けた(退職、任意継続期間終了、扶養から外れた)ときの国民健康保険加入手続き(資格取得届)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所市民部国保年金課保険税係

電話: 0476-33-4462

ファクス: 0476-42-8901

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム