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FAQ(よくある質問)

国民健康保険証の再発行

[2023年7月31日]

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国民健康保険証を紛失してしまいました。再発行はできますか。

回答

国民健康保険証の再発行手続き

再発行には手続きが必要です。

再発行手続き後、保険証は原則即日交付しますが、写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)をお持ちでない場合は、後日ご自宅へ送付します。

また、外出時の紛失や盗難等の場合は悪用防止のため、警察に紛失届を出してください。

手続き場所

  • 市役所国保年金課
  • 印旛支所
  • 本埜支所
  • 中央駅前出張所

(注意)郵送による手続きもできます。国保年金課保険税係にご連絡ください。

(注意)代理人が届出をする場合は、委任状が必要です。(同一世帯の方は委任状不要)

手続きに必要なもの

(1)写真付きの本人確認書類(いずれか1つ)

 ・運転免許証  ・パスポート  ・マイナンバーカード 等

(2)マイナンバーの確認できるもの(マイナンバーカードまたは通知カード)

お問い合わせ

印西市役所市民部国保年金課保険税係

電話: 0476-33-4462

ファクス: 0476-42-8901

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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