ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

町内会・自治会等の集会施設の補助制度

[2013年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町内会・自治会等の集会施設を修繕を検討しているのですが、補助制度はありますか。
また、集会施設に関してその他にどんな補助制度がありますか。

回答

町内会・自治会等の集会施設の新築または増築、修繕

 町内会・自治会等が集会所を新築または増築、修繕等する場合、「印西市集会施設整備事業補助金交付要綱」に基づき、予算の範囲で補助金を交付しています。
 また、市の青年館・集会所・構造改善センターについては、「印西市青年館等修繕費交付金交付要綱」に基づき、予算の範囲で修繕費を交付しています。
 申請しようとする時には、計画の段階から事前に市民活動推進課までご相談ください。また当課では、前年度8月頃に「町内会等地区集会所等に関する状況調査」を行い、要望をお伺いしています。

町内会・自治会等の集会施設敷地の借地料

 町内会・自治会等が管理運営する集会所の敷地のうち、借地に要する経費について「印西市町内会集会所敷地借地料補助金交付要綱」に基づき、借地料の一部を補助金として予算の範囲で交付しています。申請の場合は、市民活動推進課までお願いします。
 なお、新たに借地料を支払うこととなる場合は、事前に市民活動推進課までご相談ください。当課では、前年度8月に「町内会等地区集会所等に関する状況調査」を行っており、希望をお伺いしています。

町内会・自治会等活動の支援

 町内会・自治会等への支援制度など、詳しくは、下記の関連ホームページをご覧ください。

町内会などの自治活動への支援

お問い合わせ

印西市役所市民部市民活動推進課活動支援係

電話: 0476-33-4431

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム