ページの先頭です

国民健康保険加入者の方へ

[2014年4月1日]

高額療養費貸付事業

 高額療養費の支給を受けることが見込まれる世帯主に、高額療養費が支給されるまでの間、高額療養費の支給見込額の8割を限度として貸付を行います。
(差額ベッド等の保険が適用されない部分は算定に含まれません。)

※要件

  1. 印西市国民健康保険税を完納していること。
  2. 貸付申請に係る一部負担金から当該貸付申請額を差し引いた額を医療機関等へ支払っていること。

出産費貸付事業

 出産一時金の支給を受けることが見込まれる世帯主に、出産育児一時金が支給されるまでの間、出産育児一時金の8割を限度として貸付を行います。

※要件

  1. 印西市国民健康保険税を完納していること。
  2. 出産予定日まで1ヶ月以内の人。
  3. 妊娠4ヶ月以上で、当該出産に要する費用について医療機関等から請求があった場合、またはその費用を支払った場合。

人間ドック・脳ドック 検査助成金

  • 平成22年度から人間ドックの検査費用の助成を実施しています。

 検査費用の2分の1に相当する額を助成します。

限度額
 
人間ドック 30,000円
 脳ドック 20,000円
(ただし、市の予算の範囲内での助成となります。)

※要件

  1. 印西市国民健康保険に1年以上加入している40歳以上の人。
  2. 印西市国民健康保険税を完納している世帯の人。
  3. 人間ドック受検者については、受検予定の年度に特定健康診査を受診していない人。

1~3まで全ての要件を満たす方で、助成金を希望する方は、必ず検査を受ける日の10日前までに申請をしてください。

 受検後の申請では、助成の対象となりませんのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部国保年金課給付係

電話: 0476-33-4464 ファクス: 0476-42-8901

お問い合わせフォーム


国民健康保険加入者の方へへの別ルート