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緊急通報装置設置等サービス

[2019年8月5日]

 市内に居住する高齢者(65歳以上の人)のひとり暮らしの人、または高齢者世帯の人で、緊急事態に備えた通報装置の設置を希望する人に、緊急通報装置または緊急通報専用携帯電話端末を貸与します。
※高齢者世帯:高齢者のみの世帯及び高齢者を含む世帯で、高齢者を除く世帯全員が就労等のため1日8時間以上長時間不在になる日が月に20日以上ある世帯。

サービス内容

 緊急通報装置(緊急用ボタン付き発信機及びペンダント型の通報装置または緊急通報専用携帯電話端末)を自宅に設置等し、受信センター(ALSOKあんしんケアサポート)が24時間体制で相談や緊急事態発生などの通報を受信し対応するシステム。

利用者費用負担

  • 市町村民税課税世帯:1か月当たり930円
  • 市町村民税非課税世帯または生活保護世帯:無料

※銀行口座引き落としにより直接業者へ支払っていただきます。

申請に必要なもの

  • 申請書
  • 誓約書
  • 協力員承諾書(最低2名の方が必要となります)
  • 市町村民税の課税状況がわかる書類(例:市町村民税納税通知書など)
  • 対象者の印鑑
  • 申請者の印鑑
  • 同居者の印鑑(同居者がいる方)

※協力員とは・・・緊急事態が発生した場合、受信センター(安全センター)から利用している人の状況確認依頼が入りますので、その際確認の協力をしていただける人です。

相談窓口

  • 印西市役所 高齢者福祉課 生きがい支援係(市役所1階)
     電話 33-4592(直通)
     ファクス 40-3881
  • 印旛支所市民サービス課市民福祉係(美瀬1-25)
     電話 98-1116(直通) 
     ファクス 98-2073
  • 本埜支所市民サービス課市民福祉係(笠神2587)
     電話 97-1111(代表)
     ファクス 97-3205

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お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592 ファクス: 0476-40-3881

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