ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

スズメバチの巣の駆除に補助金

[2024年1月15日]

ID:998

スズメバチの巣の駆除費の一部を補助します。

 市では、スズメバチの巣の駆除に対し、事前に市を通して指定業者へ依頼した場合、予算の範囲内でスズメバチの巣の駆除費の一部を補助する制度を実施しております。スズメバチの巣の駆除費における補助は下記のとおりとなります。

 なお、私有地における蜂などの害虫について、市職員による駆除は行っておりません。

 記

  1. 補助対象者:市内に土地建物等を有する方(事業者含む)。
  2. 補助率:駆除費の1/2以内(5万円を上限とし、100円未満の端数が生じた場合は切り捨てるものとする)。
  3. 補助対象となるハチの種類:スズメバチの巣のみ。
  4. 申込手続等:スズメバチの巣を駆除する前に、市へ「スズメバチの巣駆除実施申込書」による申し込みが必要です。

(注意)スズメバチ以外の蜂の巣駆除及びスズメバチの成虫のみの駆除は補助の対象となりません。

(注意)巣の場所が不明な場合の調査費や巣の駆除に伴って破壊した工作物の修理費等は、駆除申込者の全額負担となります。

 個人で駆除されたい方は、防護服の貸出しをしております。



駆除費用について

スズメバチの巣の駆除費用については、その巣の大きさや蜂の種類、営巣されている場所などさまざまな条件によって異なりますが、例年、巣の発見が遅くなり、駆除の時期が遅くなったものほど費用も多くかかる傾向にあります。初期段階での巣の発見及び対処ができるよう、自己の所有地等の状況について日頃からよく確認するようご配意ください。参考までに過年度の補助金の状況については下記のとおりとなります。


・過去3年間の補助金申込者の自己負担額(駆除費用の半額)について

最大値:30,200円 最小値:5,500円 平均値:11,800円


(注意)市を通して指定業者に依頼した場合のみ補助の対象となります。駆除後の申請については補助の対象となりません。ご注意ください。


ハチの種類の見分け方

スズメバチの巣(オオスズメバチ、キイロスズメバチ、コガタスズメバチ等)

【巣の特徴】

茶色から灰色のマーブル模様

写真のようなとっくりをひっくり返したような形や、ボールのような形。穴は1つ

壁の中や地中、木の幹にて巣作りをする


Ⓒ千葉県生物多様性センター

アシナガバチの巣

【巣の特徴】

灰色から茶褐色

下から見ると六角形の巣穴がたくさんあり、全体としてはおわんをを伏せたような形をしている

Ⓒ千葉県生物多様性センター

お問い合わせ

印西市役所環境保全課指導係(電話 33-4495)

または

印旛支所市民サービス課(電話 98-1111)

本埜支所市民サービス課(電話 97-1111)


受付時間:午前8時30分から午後5時15

(注意)休日(土曜日、日曜日、祝日)及び時間外は業者への委託の関係で受付けできません。


お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課指導係

電話: 0476-33-4495

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム