ページの先頭です

印鑑登録と印鑑証明書の請求について

[2019年10月1日]

印鑑を登録するには

 印鑑証明書は、不動産の登記や自動車の登録、売買契約、金銭消費貸借契約、遺言書など公正証書の作成の際など、とても重要な手続きに必要となるため、印鑑登録の際には、必ず本人確認が必要です。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

印鑑登録ができる人

 印西市に住民登録されている15歳以上の人。ただし、成年後見の被後見人は除きます。

※次のいずれかの方法で本人確認および本人の意思確認ができないと、印鑑登録ができません。

本人確認の方法

(1)本人が、次のいずれかの本人確認書類を受付窓口で提示して確認する方法。

  • 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、その他官公署が発行した顔写真付き免許証、許可証、資格証明書など有効期間内のもの。
  • 保証人欄に、印西市ですでに印鑑登録をしている人の氏名、住所、登録番号が記入され、登録されている印が押されている「印鑑登録(廃止)申請(届)書」。
    ※保証人欄に記入・押印されていれば、保証人が受付窓口に来る必要はありません。

(2)本人または代理が、決められた期日までに本人が署名・押印した「回答書」を受付窓口に持参して確認する方法。

  本人が(1)の本人確認書類を持参していない場合や、本人が来ることができず代理人が受付窓口に来た場合は、本人の住所地に「照会書」送付しますので、決められた期日までに本人が署名・押印した「回答書」を受付窓口にお持ちください。

登録できる印鑑の基準

 登録できる印鑑は、1人につき次の基準をみたしたもの1個に限ります。

  すでに、登録された印鑑を使って別の人が登録することはできません。

  • 大きさ 1辺8ミリメートルの正方形の枠より大きく、1辺25ミリメートルの正方形の枠内に収まる大きさ。
  • 材質  ゴムなどのほか、変形しやすい材質やすぐに減ったりするもの以外。すでに破損、摩減しているもの以外。
  • 刻印  住民基本台帳に登録されている氏名、氏もしくは名を表しているもの。                                                                                             ※外国人は、登録されている通称名や漢字併記名・カタカナ併記名を表しているものも可能ですが、あらかじめ問い合わせて確認してください。

申請の方法

(1)本人が申請する場合(本人確認書類あり)

<申請の際に持参するもの>  ・登録する印鑑  ・本人確認書類(写真付き)

※即日登録でき、印鑑証明書も交付できます。

(2)本人が申請する場合(本人確認書類なし)

<申請の際に持参するもの>  ・登録する印鑑

※当日は申請のみで登録はできません。「照会書」を送付しますので、決められた期日までに「回答書」を持参したときに登録できます。

<登録の際に持参するもの>  ・登録する印鑑  ・回答書

(3)代理人が申請する場合

<申請の際に持参するもの>  ・登録する印鑑  ・印鑑登録代理人選任届   ・代理人の印鑑  ・代理人の本人確認書類

※当日は申請のみで登録はできません。「照会書」を送付しますので、決められた期日までに「回答書」を持参したときに登録できます。

<登録の際に持参するもの>  ・登録する印鑑  ・回答書  ・印鑑登録代理人選任届  ・代理人の本人確認書類 

印鑑登録証明書を取得するには

<申請の際に持参するもの>  ・印鑑登録証

※印鑑登録証がないと、印鑑証明書は交付できません。印鑑登録証を紛失した場合は、再度登録してください。

※印鑑登録証があれば代理人でも申請できますが、申請書に本人の氏名(ふりがな)・住所・生年月日が記入できないと、印鑑証明書を交付できません。

※令和元年10月1日より「印鑑登録証」を忘れた場合、本人申請の場合に限り、運転免許証やパスポートなどの官公署発行の写真付き本人確認書類をご提示していただくことで、印鑑登録証明書を発行いたします。

手数料

  • 印鑑登録・再登録 1件 200円
  • 印鑑証明書 1通 200円

※印鑑登録証の紛失や改印などで再登録する場合にも手数料がかかります。

受付窓口

市役所市民課・支所市民サービス課・出張所の窓口で、平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分から午後5時15分です。

その他

 旧印西町・旧印旛村・旧本埜村で交付された印鑑登録証は、引き続き利用できます。なお、新市の印鑑登録証(ピンク色でコスモスの絵柄の付いたラプラスチック製のカード)に引き換えを希望される人は、無料で引き換えができますので、本人確認書類を持参して、受付窓口で申請してください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民課住民記録係

電話: 0476-33-4442 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム