ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

東の原公園(ひがしのはらこうえん)

[2023年9月1日]

ID:2096

施設概要

東の原公園案内図

東の原公園案内図
クリックすると拡大できます。

東の原公園見晴台
東の原公園

開園面積

約20,975平方メートル

主な施設

駐車場(普通車3台、障がい者用2台)、トイレ、遊具、広場

みどころ

  • 園内に350mジョギングコースが設置されています。
  • 掩体壕(飛行機を守るために作られた格納庫)をモチーフにした砂場があります。

現存する掩体壕(えんたいごう)は造谷川防災調整池の西側に保存されています

印西牧の原駅周辺には、昭和16年から昭和20年にかけて通信省航空局の印旛地方航空機搭乗員養成所(通称・印旛飛行場)の滑走路が広がっていました(東の原公園は印旛飛行場跡地ではありません)。昭和19年頃からは陸軍の軍用飛行場として使用され、首都防衛の任を果たしていました。現在では、千葉ニュータウンなどの開発が進み、当時の姿を見ることはできませんが、印旛飛行場があったことを示す痕跡として、掩体壕が残っています。

掩体壕(えんたいごう)とは、飛行場に駐機する軍用機を上空の敵機から守るために作られた格納庫で、太平洋戦争末期、米軍による本土空襲が激しくなる状況で、全国の軍用飛行場に構築されました。掩体壕には、コンクリート製の屋根で作られた有蓋型と、屋根がなく土を土塁状に固めた無蓋型があります。印旛飛行場には、無蓋型の掩体壕が作られ、現存する掩体壕は、造谷川防災調整池の西側に保存されています。大きさは幅約20メートル、高さ3メートルほどで、小型の軍用機ならばほぼ一機格納できる規模となっています。

公園所在地

東の原三丁目105番地

関連情報

お問い合わせ

印西市役所都市建設部都市整備課管理係

電話: 0476-33-4663

ファクス: 0476-42-6200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム