ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントの利用に関するよくある質問

[2014年3月15日]

ID:2645

よくある質問

Q1. どのような端末が使えるか

無線LAN(Wi-Fi)機能がある端末であればインターネット接続が可能です。

(スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど)

  

ただし、すべての端末で接続を保障するものではありません。予めご了承ください。

Q2. 新規ユーザ登録について

平常時の「無料お試しWi-Fiインターネット」をご利用になる場合、初回のみメールアドレスとパスワードの登録が必要となります。

なお、登録料は無料です。

 

1. メールアドレスとパスワードを仮登録

2. 仮登録受付メール受信

3. メール本文のリンク先(URL)をクリック(タップ)

4. 本登録完了

Q3. 仮登録したのにメールが受信できない

以下の2点をご確認の上、一度無線LAN(Wi-Fi)機能を無効にしてからメールの受信操作を行ってください。

1. 迷惑メールとして受信していないか。

(迷惑メールフォルダに入っていないか確認)

2. 迷惑メール対策などのメール受信設定がされていないか。

(ドメイン「@e-flets.jp」を受信許可するようメールの設定を確認)

 

※お使いの端末の操作やメールの設定については、取扱説明書をご覧になるか、メーカーに問い合わせてください。

Q4. 仮登録について

仮登録受付メールの本文に記載されているリンク先(URL)は24時間有効です。

また、24時間以内であれば仮登録の状態でもお試し無料インターネットは利用可能です。

 

仮登録から24時間以内に本登録を済ませていない場合は、再度、仮登録が必要になります。

Q5. 公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントからインターネットに接続したい場合は

ご利用方法については、こちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 

なお、「インターネット接続完了」のページが表示されたら、お気に入り(ブックマーク)などを利用してインターネット上のウェブサイトをご覧ください。

Q6. 利用する度にIDとパスワードを入力する必要があるのか

同じ端末をご利用でログアウトを実行しない限り、再入力する必要はありません。

 

なお、ログアウトはフレッツ・ポータルの画面右上にある「Setup(または設定)」から行うことができます。

Q7. ユーザ登録を行ったが、登録時とは別の端末からでも利用できるか

ご利用可能です。

ただし、登録したIDとパスワードを入力してログインする必要があります。

Q8. 公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントからインターネット接続をやめたい場合は

無線LAN(Wi-Fi)機能を無効にして、アクセスポイント(SSID : 0000FLETS-PORTAL)へ接続しないようにしてください。

 

※無効の操作方法については端末によって異なりますので、取扱説明書をご覧になるか、メーカーに問い合わせてください。

Q9. 勝手に公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントに接続される

端末の無線LAN(Wi-Fi)機能を無効にするか、自動接続の設定を削除してください。

 

ご利用の端末によっては、無線LAN(Wi-Fi)機能が有効になっている場合、過去に接続したことがある無線LAN(Wi-Fi)の電波があると、自動的に接続するようになります。

接続が不要な場合は、アクセスポイント(SSID : 0000FLETS-PORTAL)の接続設定を削除してください。

 

※接続設定の削除方法については端末によって異なりますので、取扱説明書をご覧になるか、メーカーに問い合わせてください。

Q10. ID(メールアドレス)を忘れてしまった

再度、新規ユーザ登録を行ってください。

Q11. パスワードを忘れてしまった

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードを再設定してください。

その際に登録済みのID(メールアドレス)が必要になります。

 

※パスワード初期化メールを受信する必要がありますので、ドメイン「@e-flets.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

Q12. ID(メールアドレス)を変更したい

フレッツ・ポータルの画面右上にある「Setup(または設定)」をクリック(タップ)し、「ID(メールアドレス)変更」から変更してください。

Q13. パスワードを変更したい

フレッツ・ポータルの画面右上にある「Setup(または設定)」をクリック(タップ)し、「パスワード変更」から変更してください。

Q14. 登録したユーザ情報(メールアドレス)を削除したい

フレッツ・ポータルの画面右上にある「Setup(または設定)」をクリック(タップ)し、「利用解除」から削除してください。

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム