ページの先頭です

下水道を大切に!

[2014年7月16日]

下水道に下水以外のものを流すと、宅地内の排水管や公共下水道の本管が詰まったり、下水の処理場に大きな負担となります。

1.油を流さないでください

下水管内に付着して固まり悪臭や詰まりの原因となります。古新聞などに回収し、適切に処分してください。
油は回収

2.生ゴミなどを流さないでください

野菜くず、残飯などを流すと悪臭や詰まりの原因となります。

 

3.トイレットペーパー以外のものは流さないでください

 トイレや下水管の詰まりの原因となります。特に水に溶けないティシュや紙おむつ、衛生用品は公共下水道本管の詰まりやポンプ施設に大きな影響となります。
トイレットペーパー以外は流さない

4.熱湯や揮発油、薬品などを流さないでください

 熱湯や薬品類を流すと、管を溶かしたり変形させるなどの恐れがあり危険です。また、揮発性のある液体を流すと下水管の中で爆発する可能性があり大変危険です。
熱湯を流さない

5.マンホール、宅地内のます、道路の集水ますにはゴミを捨てないでください

 マンホールや宅地内のますは、下水管の点検や清掃、修理をするためのものです。危険なうえ、詰まりの原因となるのでゴミを入れたり、むやみに蓋は開けないでください。

 また、道路にある集水ますにゴミや落ち葉などを入れると詰まってしまい、大雨時に排水しきれなくなった雨水が溜まり始め、道路が冠水してしまいます。

マンホールは開けない

6.汚水・雨水は完全に分けて!

 印西市は汚水と雨水を分けて処理する「分流式」となっています。

 間違えて接続すると環境へ大きな負担となったり、汚水管へ雨水が流れ込むと大雨の日に溢れ、処理場で処理ができなくなってしまいます。

下水処理の流れ(例)

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所都市建設部下水道課工務管理係

電話: 0476-33-4695 ファクス: 0476-42-0028

お問い合わせフォーム