ページの先頭です

新しい農地貸借制度『農地中間管理事業』について

[2017年12月4日]

「農地の管理が難しくなってきたので貸したいが、相手を見つけられない」「経営規模を拡大したいが、借りられる農地を探すのが大変」といったことはありませんか。

貸したい農地がある方は、農地のある市町村または、公益社団法人千葉県園芸協会(農地中間管理機構(以下機構))にご相談ください。機構が農地の受け手を探します。また、賃料の徴収、支払いも機構が行います。

貸したい相手がいる場合もご相談ください。

地域の農地の一定割合を機構に貸す場合や、個人が一定の要件を満たす場合、協力金の交付が受けられます。

機構による貸借制度の詳細や協力金の詳しい内容については、農地中間管理機構(公益社団法人千葉県園芸協会)のホームページをご参照のほか、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

※利用が著しく困難ではない農地等(再生困難な遊休農地でない等)であることが、借受けの要件です。

※機構から農地を借りたい場合は、借受希望者の募集(随時)に応募する必要があります。

◆問い合わせ先

◎末尾の問い合わせ先または、公益社団法人千葉県園芸協会農地部 電話 043-223-3011 

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課振興係

電話: 0476-33-4488 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム