ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

農地中間管理事業について

[2020年7月28日]

ID:3062

「農地の管理が難しくなってきたので貸したいが、相手を見つけられない」「経営規模を拡大したいが、借りられる農地を探すのが大変」といったことはありませんか。

貸したい農地がある方は、市農政課または、公益社団法人千葉県園芸協会(農地中間管理機構(以下機構))にご相談ください。機構が農地の受け手を探します。また、賃料の徴収、支払いも機構が行います。

貸したい相手がいる場合もご相談ください。

地域の農地の一定割合を機構に貸す場合など協力金の交付が受けられます。

機構による貸借制度の詳細や協力金の詳しい内容については、農地中間管理機構(公益社団法人千葉県園芸協会)のホームページをご参照のほか、下記の問い合わせ先までご連絡ください。


注意事項

次のような場合は、機構が借受する対象農地から除きます。

・農業振興地域の区域外の農地

・所有が共有名義になっていて、同意書が不足している場合

・仮登記、抵当権等、安定した貸付に支障が生じる可能性がある場合

・再生不能な遊休農地など、利用する事が著しく困難な場合

申込書の提出だけでは貸付になりません。機構は必ず借り受けるわけではありませんので、

借受までの間は農地の適正管理をお願いします。

また、機構から農地を借りたい場合は、借受希望者の募集(随時)に応募する必要があります。


問い合わせ先

◎末尾の問い合わせ先または、公益社団法人千葉県園芸協会農地部 電話 043-223-3011 

概要リーフレット

リーフレット1
リーフレット2
リーフレット3
リーフレット4

関連事業

事業概要

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課振興係

電話: 0476-33-4488

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム