ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成26年第4回定例記者会見

[2015年6月4日]

ID:4119

平成26年11月26日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ平成26年第4回定例記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。

先日、議会運営委員会が開催されまして、平成26年第4回印西市議会定例会が、11月27日から12月18日までの22日間の会期予定で、開催されることになりました。

今回の議会に上程を予定している付議事件は、承認3件、条例11件、予算3件、契約の締結1件、契約の変更1件、財産の取得1件、指定管理者の指定29件、報告2件の計51件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長及び企画財政部長からご説明申し上げることとし、私からは市の現況等につきまして、述べさせていただきます。

 

文化の日印西市功労表彰について

はじめに、文化の日功労表彰についてですが、本市では、市政の発展、公共の福祉の増進、さらに教育・文化・体育の向上に著しい功績のあった方々に対し、その功績を称え顕彰するため、毎年11月3日の文化の日に印西市功労表彰式典を行っております。

表彰者の選考につきましては、表彰規則により各分野から推薦された方々につきまして、審査会の審査を経て決定し、本年は、印西市功労表彰で25名と2団体、印西市教育功労表彰で17名の方々を表彰させていただきました。

今後も市の発展のため、なお一層のお力添えをお願い申し上げる次第でございます。

 

市民栄誉賞について

次に、印西市で初となる「市民栄誉賞」を市内の順天堂大学に在学している、加藤凌平選手に授与いたします。

加藤選手は2014年世界体操競技選手権において、団体総合で銀メダルという功績に大きく貢献するとともに、個人種目別平行棒においても銅メダルを獲得、また、2012年のロンドンオリンピックでは団体総合で銀メダルに大きく貢献するなど、印西市民のみならず、日本国民に大きな感動を与えてくれました。その活躍と功績をたたえ、今回、印西市初となる「印西市市民栄誉賞」を加藤選手に授与するものでございます。

なお、授与式は12月5日金曜日、午前10時30分から市役所3階市長応接室で行いますので、宜しくお願いします。

 

景観法に基づく景観行政団体について

次に、景観行政団体についてお話します。当市では、景観法に基づいて地域の良好な景観の形成と保全を図るため、去る、9月19日に千葉県知事と協議を行い、10月1日に、知事の同意を得て、一連の手続きを終了後、12月1日に「景観行政団体」となることを予定しております。

今後は市民のみなさんと協力して地域の景観特性を活かした魅力あるまちづくりをすすめてまいります。

 

印西・WRC陸上教室

次に、印西・WRC(WORLD RECORD CAMPS)陸上教室についてお話します。こちらは、11月29日土曜日に、市内の松山下公園陸上競技場において、世界的アスリートを指導者としてお迎えし、未来を担う中学生・高校生を対象に陸上教室を開催するものです。

指導者には、元三段跳び世界記録保持者の「ウィリー・バンクス氏」、走幅跳世界記録保持者「マイク・パウエル氏」の両氏を迎え、世界に羽ばたく競技者の育成を図るため、技術指導やメンタルトレーニングについて、世界トップレベルの指導を行います。なお、参加者は主に市内の中学生・高校生80人としています。

市民のみなさんも、ぜひ会場に足を運んでいただき、世界の頂点を極めたお二人の指導をご覧いただきたいと思います。2020年には東京オリンピックの開催が決定していますが、印西市から世界の舞台に子どもたちが羽ばたいていくことを期待するところでございます。

 

箱根駅伝について

次に、箱根駅伝についてお話したいと思います。正月の二日、三日に行われる第91回箱根駅伝に、市内にキャンパスを構える順天堂大学が出場します。今年行われた第90回大会では、上位を逃しましたが、年明けに行われる大会では、強い順天堂大学の復活を願ってやみません。

市民の皆さまも毎年応援団を結成し、スタートからゴールまでの二日間、熱い応援を送っています。私も応援に駆けつけたいと思っていますので、皆さんの声援もぜひ宜しくお願いします。

平成26年も残すところあとひと月ほどとなりました。少々気が早いかと思いますが、今年の印西市の主なニュースを資料に付けさせていただきました。

大きな出来事としては、小中学校教室へのエアコン整備設計予算が市議会で可決され、平成29年度までに設置される目処がたったこと、また、次期中間処理施設の建設予定地が公募され、近く建設候補地が決定するまでに至ったことがあります。これらは私が選挙公約に掲げた施策でもありますが、まだ道半ばでございますので、尚一層力を入れていきたいと思っております。

最後になりますが、これからも印西市が着実な歩みを続けられるよう、将来を見据えながらしっかり取り組んでまいりたいと考えております。

皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム