ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

地域包括ケアシステム

[2020年1月21日]

ID:5854

印西市では超高齢社会に向けて地域で支え合う仕組みづくり”地域包括ケアシステム”の構築を進めます。

印西市の高齢者を取り巻く現状

 印西市の高齢化率は、令和元年9月末時点で22.4%となっています。

 印西市は千葉県内で比較的高齢化率が低い市で、今後も総人口の増加傾向が続くものと見込まれます。

 しかし、団塊の世代が75歳を迎える令和7年には、印西市の高齢化率も25.5%にのぼり、一方で生産年齢人口の割合は減少すると推計されます。

 高齢者人口と生産年齢人口の割合では、平成27年には高齢者1人に対し生産年齢人口が3.1人いたのに対し、10年後の令和7年には対生産年齢人口は2.3人になり、支援を必要とする高齢者が増える一方で支援する人達は減っていくことが分かります。

高齢者世帯の状況

平成25年度以降の推移を見ても、高齢者のみの世帯数も、年々増加していることが分かります。

地域包括ケアシステムとは

 このような背景から、今後は公的なサービスだけではなく、増加する高齢者の生活を支えるため、「地域で支え合う仕組みづくり=地域包括ケアシステム」の構築を進めています。

 地域包括ケアシステムとは、介護やなんらかの支援を必要とする状態となっても、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続ける事ができるよう、住まいを中心として、医療・介護・予防・生活支援が包括的に確保される体制のことです。

 今後、高齢者の地域での生活を支えるためにも、地域包括ケアシステムの構築が重要となってきます。

 

地域包括ケアシステムの将来像

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム