ページの先頭です

架空請求に注意しましょう

[2017年12月6日]

 市民から「国民訴訟通達センター」と称した機関から架空請求のハガキが届いたと通報がありました。相手はハガキに反応して電話をかけてきた人を巧妙に騙して金銭を支払わせようとします。絶対にハガキに書かれた連絡先には電話をしてはいけません。無視しましょう。

 この他にも「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」と称した機関から「総合消費料金に関する訴訟最終通告」と題した架空請求のハガキが届いたとの情報提供や相談が寄せられており、実際に被害が発生しています。不安なことがありましたら、消費生活センターまでご相談ください。

情報提供

印西市消費生活センターに寄せられた架空請求発信元の情報     (平成29年4月~10月末現在)
 手段   発信元の名称   情報提供日件数
 架空請求ハガキ 法務省管轄支局 民事訴訟管理センター 6月以降

  31件

 架空請求メール

アマゾンジャパン

アマゾンカスタマーサービス

ヤフージャパン

アニマルプラネットヤフージャパン

 8月以降

 8件

※実在するアマゾン、ヤフー、アニマルプラネットは、本件とは全く無関係です。


 印西市消費生活センター(別ウインドウで開く)では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、相談員が消費者からの相談を受け付け、公正な立場で処理にあたっています。
 事前予約は不要です。電話での相談も受け付けています。
 また、国・県の消費者センターでも相談を受け付けています。
 下記リンクを参照してください。

リンク

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部経済政策課消費生活センター

電話: 0476-42-3306


架空請求に注意しましょうへの別ルート