ページの先頭です

高齢者虐待相談

[2018年6月19日]

高齢者の虐待を防ぎましょう

 印西市では、平成19年4月より「印西市高齢者虐待防止ネットワーク連絡協議会」を立ち上げ、高齢者虐待の防止や対応について協議しています。

 虐待の相談がある場合は、地域包括支援センターまたは印西市役所高齢者福祉課(印西市高齢者虐待防止ネットワーク連絡協議会事務局)までご連絡ください。

 相談した人の情報は守られます。安心してご相談ください。

地域の方へ

 「様子がおかしい、もしかして虐待を受けているのでは?」と思ったら、まずは地域包括支援センターへ相談してください。

 虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合、虐待かどうかの判断をする必要はありません。高齢者虐待の情報提供は高齢者虐待防止法に基づくものであるため、虐待を受けている確信が持てない、本人の同意が取れない場合でも、まず相談することが早期発見・早期対応につながります。

 印西市高齢者虐待防止ネットワーク連絡協議会では、高齢者虐待について理解を深めていただき、虐待を防止するために、地域の方向けにリーフレット「あなたが笑うとこんなにうれしい~高齢者虐待の防止は地域の見守りから~」を作成し、配布しています。ダウンロード可能ですので、ご活用ください。

・ 相談したからと言って、守秘義務違反等に問われることはありません。

・ また、相談した人を特定させるものを漏らすこともありません。

地域で高齢者を支援する養介護事業者の方へ

 サービスを提供する中で「虐待かな?」と感じたら、まずは地域包括支援センターへ相談してください。 

 地域包括支援センターは印西市高齢者虐待防止ネットワーク連絡協議会が作成している「印西市高齢者虐待対応マニュアル」に沿い、対応します。

 高齢者虐待の情報提供は高齢者虐待防止法に基づくものであるため、虐待を受けている確信が持てない、本人の同意が取れない場合でも、まず相談することが早期発見・早期対応につながります。

 電話や窓口で相談する時に、情報整理シートを活用することにより、伝えたいことを整理することができます。

 個人情報を含む情報整理シートを提出して相談する場合は、窓口に持参し相談担当者に手渡してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課包括支援係

電話: 0476-33-4593 ファクス: 0476-40-3881

お問い合わせフォーム