ページの先頭です

ヘルプマーク/ヘルプカードを配布しています

[2019年9月5日]

ヘルプマーク/ヘルプカードとは

 義足や人工関節を使用している方や難病の方、内部・精神・知的に障がいのある方または妊娠初期の方等、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周りに配慮を必要とすることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたものです。

配布場所

○印西市役所 障がい福祉課

○印旛支所 市民サービス課

○本埜支所 市民サービス課

※いずれも月曜日から金曜日(祝日を除く)の8時30分から午後5時15分での配布となります。

必ずお読みください

○ヘルプマークの配布対象は、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からず、援助等が必要であることを

 周囲に知ってもらいたい方となります。(障害者手帳等を所持されていない方も対象となります。)

○数に限りがあるため、お一人様につき1個(枚)までの配布となります。

○配布の際にアンケートのご記入をお願いしております。

○ヘルプマークに関する参考(千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)

障害のある人等に関するマーク・標識(別ウインドウで開く)

ヘルプマーク/ヘルプカードのチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課給付係

電話: 0476-33-4639 ファクス: 0476-42-0381

お問い合わせフォーム


ヘルプマーク/ヘルプカードを配布していますへの別ルート