ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

新しい国民健康保険証の発送について

[2023年7月31日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険証の有効期限が切れましたが、新しい保険証が届きません。

回答

一斉更新時の保険証の発送について

国民健康保険の被保険者証(保険証)は1年ごとに更新し、毎年7月31日で有効期限を迎えます。有効期限が切れる月内に新しい国民健康保険証を自宅へ簡易書留で郵送しています。

令和5年8月1日からお使いいただく国民健康保険証は令和5年7月12日より郵送をしております。

書留による郵送のため、配達時不在の場合は、郵便局員の方が「郵便物等ご不在等連絡票」をポストに投函します。連絡票に記載の連絡先に再配達のご依頼をお願いします。

なお、郵便局での保管期限が切れている場合、保険証は市役所に戻ります。(保管期限は「郵便物等ご不在等連絡票」に記載しております)再発送をご希望の場合は、国保年金課保険税係にご連絡ください。

また、写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちの場合は、国保年金課の窓口にて保険証を受け取ることができます。(代理の方が来庁される場合は、委任状をご持参ください。)

その他、短期被保険者証や保険証兼高齢受給者証の交付につきましては、国保年金課保険税係までお問い合わせください。

お問い合わせ

印西市役所市民部国保年金課保険税係

電話: 0476-33-4462

ファクス: 0476-42-8901

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム