ページの先頭です

ホームページについて

[2016年2月29日]

基本的な考え方

印西市公式ホームページ(以下、「本サイト」)は速報性に優れたインターネットの特性を生かし、市政に関するさまざまな情報を迅速かつ確実に、利用者の皆さんへ提供することを目的として運営しています。また、運営にあたって以下の方針に基づき運用を行います。

情報の整理

・利用者が分かりやすいメニュー設定、階層構造の実現を目指します。

・利用者が使いやすいナビゲーションの仕組みを目指します。

・利用者が内容を読み取りやすいデザインを目指します。

ウェブアクセシビリティへの配慮

ウェブアクセシビリティへの対応については、JIS規格(JIS X-8341-3:2010「高齢者・障害者等配慮設計指針‐情報通信における機器・ソフトウェア・サービス‐第3部:ウェブコンテンツ」)に準拠したページを作成するため、以下のような配慮を実施します。

・視覚障害のある方でもコンテンツをご理解いただけるように、音声読上げソフトでの読上げに配慮し、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)を付加します。

・色の識別が困難な方でも情報が正しく認識できるように、コントラストを意識した配色を用いて紛らわしい色づかいを避けます。 

・トップページを除くすべてのページに、ページ階層と現在位置を示したナビゲーションや、共通のグローバルナビゲーションを設置します。

・ご利用の方の視力にあわせて、文字サイズを簡単に表示変更することを可能とします。

・ダウンロードができるファイルは、その種類とサイズを表記します。

・機種依存文字をできるだけ使用しないようにします。

・全ての操作がキーボードによって操作可能な設定としています。

印西市の魅力発信と即時性

・印西市の魅力をできるだけ多くの方に伝えるための手段として、積極的に地域の情報を発信していきます。

・それぞれの担当部署が情報発信することにより、市民に必要とされる情報をより多く、より迅速に提供することで、市民サービスの向上を図ります。

・各ページの下部に、担当部署の名前、電話番号、ファクス番号を記入しており、その情報に対する問い合わせ先を明確とします。

公開情報の制限事項

次に該当するものは、原則として本サイトに掲載しません。
・公序良俗、法律に反するもの、若しくは犯罪行為等に結びつくと判断されるもの。
・主とする内容が営利活動、宗教的活動、政治的活動、個人宣伝を目的とするもの。
・他を誹謗中傷する、若しくは他に不利益を与えると判断されるもの。
・当市の行政運営の実態に反し、利用者に誤解を与えると判断されるもの。

・「印西市広告掲載要綱」に準じるもの。

管理運営

本サイトに公開されている情報等は、担当部署が公開・点検・更新管理をしています。なお、本サイトのシステム及び全体構成等については、情報管理課及び広報広聴課が協議し管理しています。