ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして>本文へ

印西市防災ポータルサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

り災証明書の交付について

[2021年2月8日]

ID:8733

り災証明書の交付について

 市では、災害により被害を受けた方に対し、「り災証明書」、「り災届出証明書」の交付をいたします。

申請において必要なもの

(1)り災証明書(り災届出証明書)交付申請書兼り災届出書

(2)位置図

(3)り災の状況が判断できる写真


「修理等に必要な資金概要を証明する書類」の添付について

 り災証明書(り災届出証明書)交付申請書兼り災届出書に係る添付書類について、従来は「修理等に必要な資金概要を証明する書類」が必要でしたが、令和元年9月30日に「印西市り災証明書等交付要綱」の一部を改正したことにより添付不要となりました。

 これにより、り災証明書等の交付申請時に添付が必要な書類は「位置図」と「り災の状況が判断できる写真」の2種類となります。

り災証明書様式の統一について

 令和3年2月8日に、災害発生時自治体の応援業務の円滑化を図るため、り災証明書等の様式を、罹災証明書の様式の統一について(令和2年3月30日付府政防第737号)及び罹災証明書の統一様式の改定について(令和2年12月4日付府政防第1747号)で提示のあったとおり、様式等を改正いたしました。

 ◎申請書に記入された住所、氏名等を「り災証明書」・「り災届出証明書」に記載しますので、誤り、不足等ないか再度ご確認の上、提出をお願いします。

り災証明書(り災届出証明書)交付申請書兼り災届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課危機管理室

電話: 0476-33-4428

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム