[2020年9月4日]
ID:11462
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令和2年8月24日(月曜日)付で、千葉県行政書士会と「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。
印西市において災害が発生した場合において、市民生活の復旧支援を目的として、千葉県行政書士会が行う行政書士業務に関し、「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。
市の協力要請に基づき、千葉県行政書士会は会員を派遣し、被災者支援を目的とした相談窓口の開設や運営を行います。
災害発生時の混乱の中において、市民生活の立て直しが急務であることから、千葉県行政書士会の支援は、被災した市民の大きな手助けとなります。
千葉県行政書士会が行う行政書士業務は、行政書士法(昭和26年法律第4号)第1条の2及び第3条の3の業務であり、主な業務は下記のとおりです。
1 | り災証明書の申請に関すること |
2 | 仮設住宅の申し込みに関すること |
3 | 災害派遣等従事車両の申請に関すること |
4 | 災害給付金等の申請に関すること |
5 | 行政書士が行うことができる税の減免等の申請に関すること |
6 | 各許認可手続きの延長特例等に関すること |
7 | 軽自動車及び二輪車の登録抹消の申請に関すること |
8 | 戸籍、住民票等各証明書の交付に関すること |
9 | その他、市または市が指定する県市町村から要請のあった事項 |
印西市役所総務部防災課危機管理室
電話: 0476-33-4428
ファクス: 0476-42-7242(代表)
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