ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして>本文へ

印西市防災ポータルサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

災害発生時における無人航空機の支援活動に関する協定を締結しました

[2020年9月28日]

ID:11588

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和2年9月25日(金曜日)付で、株式会社ワイズファクトリー様と「災害発生時における無人航空機の支援活動に関する協定」を締結しました。

協定先:株式会社ワイズファクトリー

代表取締役 林 義浩  様

会社所在地   印西市山田1783番地1

●業務内容

・無人ヘリコプターによる農作業の受託

・産業用無人ボートの製造

・ドローン教習、整備、販売

・競技用ラジコンヘリコプターのボディ制作、ペインティング

・無人航空機による撮影

  印西市において、毎年、無人ヘリコプターによる農薬の空中散布を担っていただいており、農業の発展にご尽力いただいております。

  株式会社ワイズファクトリー様の無人航空機における知見と技術力を、防災政策においてもお力添えいただけることになりました。

協定の趣旨及び内容

 災害復旧現場におきまして、ドローンの活用が全国的に注目されており、新たな災害対策の形として、その活躍が期待されております。

 ドローンは人が立ち入れない危険な区域であっても、空中からアプローチすることにより、地形、構造物の状況、被災状況など、さまざまな情報が、映像や画像により取得することができます。

 取得した情報に基づき、被災地において救助活動や復旧活動を行うことで、その作業に携わる方々の安全の確保、計画的な復旧作業が行えることから、株式会社ワイズファクトリー様の保有する無人航空機、主にドローンによる支援活動について、協定を締結しました。

協定締結式の様子

ドローンからリアルタイムで映像が確認できる

(左)(株)ワイズファクトリー 代表取締役 林 義浩 様
(中)印西市長 板倉 正直
(右)いんザイ君

(株)ワイズファクトリーの皆様と

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課危機管理室

電話: 0476-33-4428

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム