ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして>本文へ

印西市防災ポータルサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結しました

[2020年12月10日]

ID:11806

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年11月18日(水曜日)、千葉三菱コルト自動車販売株式会社及び三菱自動車工業株式会社と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。

協定の趣旨

 印西市において災害が発生した際に、印西市、千葉三菱コルト自動車販売(株)、三菱自動車工業(株)が協力し、災害応急対策を実施することを目的とし、電動車両等の貸与について協定を締結しました。

  また、平時においても電動車両の災害の発生時における有効性を広く市民に周知するため、総合防災訓練等への参加も行われます。

協定の内容

 近年の前線の停滞による豪雨や、大型台風の到来など、激甚災害に指定される災害が増加しており、それに伴い大規模な停電が発生することが予想されます。

 この協定に基づき、市内において大規模停電が発生した場合には、市の要請に基づき、千葉三菱コルト自動車販売(株)及び三菱自動車工業(株)の協力において、電動車両等の本体を無償で貸与していただけるものです。

 電動車両等は停電復旧までの貴重な電源として、避難所の他、地域の集会所や福祉施設などで、さまざまな活用が期待されます。災害等による長期停電が発生した場合には、千葉三菱コルト自動車販売(株)及び三菱自動車工業(株)と連携し、適切に配備していきます。

貸与いただける電動車両等の種類

(1)電気自動車

(2)プラグインハイブリッド車

(3)自動車からの外部給電に必要な機器

(左)三菱自動車工業(株)フィールドマネージャー 藪 博之 様 
(中)千葉三菱コルト自動車販売(株) 代表取締役社長 三橋 重光 様
(右)印西市長 板倉 正直

千葉三菱コルト自動車販売(株)千葉ニュータウン店長 木口 一典 様のご説明の元、アウトランダーPHEVからの給電デモンストレーションが行われました。

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課危機管理室

電話: 0476-33-4428

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム