ページの先頭です

行政評価制度

[2019年3月26日]

 市では、基本計画の進捗管理の徹底及びP-D-C-Aのマネジメントサイクル(次項目参照)の確立による市民満足度の向上を目指して、市のまちづくりの基本的な方針(政策)を実現するための具体策(施策)を評価し、その意義や効果等の検証を行っています。また、施策を推進するために行っている実施計画事業についても、その成果について検証を行っています。

市の総合計画の構成

 市では、『ひと まち 自然 笑顔が輝く いんざい』とした将来都市像の実現に向けて、平成32年度までを計画期間とする総合計画(基本構想・基本計画・実施計画)を策定しています(下【総合計画の計画期間】参照)。

 この総合計画を体系的に見ると、「政策-施策-実施計画事業」となっており、それぞれが目的と手段の関係にあります(下【施策の体系図】参照)。

 行政評価では、これらの施策及び実施計画事業を評価することで、計画全体の進捗管理・検証ができると考えます。

総合計画の計画期間

総合計画の計画期間

施策の体系図

施策の体系図

(1)行政評価の目的

(1)市民満足度の向上(市民意識の反映)

 施策の達成度や事業の「有効性」「効率性」「妥当性」等を検証する「P-D-C-Aのマネジメントサイクル」を確立することにより、市民満足度・重要度調査結果による市民ニーズの変化や社会経済環境の変化に柔軟な対応を図ります。

※マネジメントサイクルとは
 実施した施策及び事業を「Plan:計画」「Do:実施」「Check:評価」「Action:改善」というサイクルによって、評価結果をフィードバックし、改善していきます。

イメージ図

(2)実施計画事業の進捗管理

 施策の目的を達成するために行っている実施計画事業を、「活動指標」と「成果指標」の2つの視点で検証し、事業の進捗管理を行います。

  • 活動指標
     目的達成のための活動(行動)が、計画どおり行われたかどうかを検証するための指標
  • 成果指標
     目的達成のための活動(行動)により、十分な成果が出されたかどうかを検証するための指標

(3)基本計画の「施策」の達成

 実施計画事業の評価結果や市民満足度・重要度調査結果を踏まえた上で基本計画に掲げる施策の評価を実施します。また、施策の成果目標の進捗を管理することで、基本計画全体の達成度を検証していきます。

※基本計画の成果目標とは
 第1次基本計画では、施策の達成状況をわかりやすくするための一例として、第1次基本計画の目標年度である平成27年度における成果目標を設定しています。

(2)評価の流れ

 行政評価は、総合計画の施策体系に沿って実施します。政策や施策を実現するための手段として実施計画事業を計画化していますが、この政策から実施計画事業までの関連を体系化し、実施計画事業の進捗管理と施策の達成度評価を行っています。

※平成23年度分の実施計画事業については、新たな総合計画の施策体系となっていない(前総合計画の施策体系)ことから、担当課ごとにとりまとめしています。

  1. 実施計画事業評価
     全実施計画事業の評価(毎年度)【評価者:担当課長】
  2. 施策評価
     全施策の評価(市民アンケート実施翌年度)【評価者:担当部長】
  3. 総合評価
     【評価者:印西市総合計画策定本部(市長、副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民部長、環境経済部長、健康福祉部長、都市建設部長、水道部長、教育部長)】
  4. 評価決定
     【評価者:市長】

(3)評価対象

 平成24年度における行政評価は、第10次実施計画【改訂版】(平成23年度策定)に掲載している全実施計画事業(194事業)を対象に、平成23年度の取り組み状況を検証しました。(下段ダウンロードを参照)

(4)行政評価結果の活用等

 行政評価の結果は、次期実施計画に反映させ、併せて新年度の予算編成における判断材料として活用していきます。

 なお、評価検証の結果については、公表していくことで市政の透明性向上と市民との協働によるまちづくりを進めていきます。

ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所企画財政部企画政策課政策推進係

電話: 0476-33-4068 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


行政評価制度への別ルート