ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市産タケノコの出荷及び販売について

[2023年2月22日]

ID:1073

印西市産タケノコ生産者の皆さまへ

 千葉県から出荷自粛の要請を受けていた印西市産タケノコは、平成27年1月22日をもって条件付きで出荷自粛が解除され、令和5年2月22日付けで令和4年度千葉県主要林産物の放射性物質検査計画の変更があり、「出荷制限・出荷自粛解除済みの市町村」から「その他の市町村」へ移行されました。

出荷・販売するための方法

1.令和5年産以降のタケノコを出荷・販売するには、出荷開始前に県の検査が必要となります。一番最初に出荷される生産者へ1検体(皮付き3kg程度)の検査にご協力くださるようお願いいたします。検体は東京卸売市場価格を基準に県が買い取ります。

2.令和5年2月22日から「タケノコ出荷・販売可能生産者証明書」は不要となり、県の出荷前検査が完了しましたら通知文書を送付します。県の出荷前検査が完了するまでは出荷・販売ができませんのでご注意ください。

印西産タケノコを販売される皆さんへ

 令和5年2月22日付けで千葉県主要林産物の放射性物質検査計画の変更により、印西市産タケノコを仕入れる場合には、県の出荷前検査が終了していることを確認してください。(「タケノコ出荷・販売可能生産者証明書」は令和5年2月22日から不要となりました。県の出荷前検査状況は県ホームページで公開しています。)自分で採取したタケノコを個人経営の直売所・無人直売所で販売する場合も同様です。

リンク(県の出荷前検査状況)

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課農政係

電話: 0476-33-4487

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム