ページの先頭です

印西市産タケノコの出荷及び販売について

[2017年3月9日]

印西市産タケノコ生産者の皆さまへ

 千葉県から出荷自粛の要請を受けていた印西市産タケノコが、平成27年1月22日をもって条件付きで出荷自粛が解除されています。

 

出荷・販売するための方法

1.平成29年春産のタケノコについて、千葉県が放射性物質検査を3検体(3箇所)実施します。この検査結果が基準値内であることが大前提となります。

2.昨年、「タケノコ出荷・販売可能生産者証明書」の交付を受けている方につきましては、千葉県の検査後に証明書を交付しますが、それまでは出荷・販売ができませんのでご注意ください。

3.生産者台帳に登録していない竹林のタケノコを販売する場合には、市が実施する放射性物質検査が必要となります。

4.過去に50ベクレルを超過したことのある竹林のタケノコを販売する場合には、市が実施する放射性物質検査が必要となります。

※各申請用紙は、印西市役所農政課にご用意してあります。また、市ホームページからもダウンロードできます。

印西市産タケノコを販売される皆さんへ

 消費者の方に安全な商品を購入していただくために、印西市産タケノコを仕入れる場合には、「タケノコ出荷・販売可能生産者証明書」の交付を受けている生産者であることを、確認してください。

自分で採取したタケノコを、個人経営の直売所・無人直売所で販売する場合も、証明書の取得は必要です。

印西市たけのこ生産者証明交付申請書

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

リンク

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課農政班

電話: 0476-33-4487 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


印西市産タケノコの出荷及び販売についてへの別ルート