ページの先頭です

婚姻届

[2014年4月1日]

 結婚をするときは、婚姻届を届け出てください。

婚姻届を届け出るには

届出期間

 届出によって効力を生ずるので、届出期間はありません。随時届け出てください。

婚姻の要件

  1. 当事者同士に互いに婚姻意思の合致があること。
  2. 男は18歳、女は16歳に達していること。
  3. 配偶者のないこと。
  4. 女の再婚の場合は、6か月の待婚期間を経過したこと。
  5. 近親婚間の婚姻でないこと。
  6. 未成年者の場合は、実父母の同意(養父母がいるときは、養父母の同意)があること。

届出地

 夫または妻の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場。

届出人

 夫および妻。

※夫および妻それぞれの署名・押印があれば、届出書を持参する人は、どちらか一方でもかまいません。

届け出に必要なもの

  1. 婚姻届出書(届出人の署名・押印および成年者の証人2人の署名・押印があるもの)。
  2. 夫および妻の戸籍謄本。※本籍地に届け出る場合は不要です。
  3. 婚姻届出書に押印されている届出人の印鑑(スタンプ印は不可)。
  4. 届出人の本人確認書類。※詳しくは、「届出や証明書の取得には、本人確認書類が必要です!」をクリックしてください。
  5. 未成年者のときは、父母の同意書(署名・押印があるもの)。

※外国人と結婚するときや外国の方式ですでに婚姻したときは、添付書類が異なりますので、問い合わせて確認してください。

受付窓口

 市民課(市役所本庁)・市民サービス課(支所)・出張所の窓口で、平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分から午後5時15分です。

  • 土曜日・日曜日・祝日および時間外は届出の受付はできませんが、届出書の預かりは可能ですので、あらかじめ問い合わせて確認してください。

※婚姻届では、住所の異動(転入・転居・世帯合併)などはできません。別途、平日の時間内に住民異動届を届け出てください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民課戸籍係

電話: 0476-33-4440 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム