ページの先頭です

無許可の回収業者を利用しないでください

[2016年6月16日]

適正に処理されない可能性があります

一部の業者が、無許可でテレビなどの廃家電や粗大ごみなどの廃棄物を違法に処理しているという情報が、市や県などの関係機関に寄せられます。これらの業者が収集した廃棄物は、適正な処理がされているか確認できないため、不法投棄などの不適正な処理が行われる恐れがあります。

無許可業者の集積場
無許可業者の集積場

一般廃棄物処理業の許可などが必要です

家庭から排出される廃棄物は、「一般廃棄物」と言い、これらの収集や処分などの処理は、市が行うこととなっています。市が自ら処理を行う以外は、市から委託された者、一般廃棄物処理業の許可を持つ者でなければ行うことが認められていません。

産業廃棄物処理業や古物商の許可では出来ません

産業廃棄物処理業や古物商の許可を取得した業者が「無料回収」、「なんでも回収」などとチラシやインターネット等に広告を掲載しているケースもありますが、産業廃棄物処理業の許可や古物商の許可では、「一般廃棄物」の収集や処分を行うことは出来ません。

正しく処分しましょう

テレビや洗濯機などの排出者がリサイクル料を負担しなければならないなど、廃棄物の中には処分をする際に自己負担が必要なものがあります。市民のみなさんは、「無料」等の甘い言葉に惑わされず、廃棄物は適正に処分しましょう。処分方法等が分からない場合は、クリーン推進班まで問い合わせてください。

いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!

あなたの安易な行動が環境汚染につながっています。環境省ホームページ

トラブルも発生しています

「無料」のはずが6万円 廃品回収サービスのトラブル:独立行政法人 国民生活センターのホームページ

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504 ファクス: 0476-42-7242

お問い合わせフォーム