ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ごみの出し方や収集日がわかるアプリ配信中

[2020年3月16日]

ID:6906

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アプリトップ

「ごみを出すのを忘れた。」「このごみはどうやって出せばいいんだろう?」 ごみ出しの悩みをすっきり解決!

アプリのアイコン

市では、資源物やごみの分け方・出し方など、ごみ出しに関する情報を提供するスマートフォン対応アプリ「さんあ~る」を配信しています。

アプリの主な機能は、ごみ出し日の通知、品目別収集区分の検索で、ごみの出し忘れ防止や分別の確認にお役立てください。

主な機能

インフォメーション

クリーン推進課からのお知らせをこちらに表示します。

ごみの分け方ガイド

市で配布しているごみに関するチラシを画像で掲載しています。

品目別収集区分一覧表(50音順)

 ごみの分別方法を品目別に50音順で掲載しています。

カレンダー

 カレンダーで、ごみの収集日を確認できます。

クイズ

 ごみの分別などをクイズ形式で学べます。

お問い合わせ

 ごみに関する問い合わせ先の一覧です。番号やアドレスをタップすれば、対応アプリが起動します。

操作方法など

対応端末等

  •  iOS : 8.0以降(iOS搭載機種)
  •  Android : 4.0 以降(Android搭載機種)

※対応していない端末は、ダウンロードが出来ません。

ダウンロード

各ストアより「さんあ~る」で検索しダウンロードしてください。下記のQRコードからもダウンロード可能です。

iOSの方(App Store)

App Store用QR

Androidの方(Google play)

Android用QR

初期(地区)設定

アプリは全国共通ですので、お住まいの地区などを設定する必要があります。

初期設定画面

アプリを起動すると、左の画面が出ますので、「新規登録」をタップしてください。

地区設定画面

お住まいの地区の設定を行います。県(千葉県)、市町村(印西市)、地区名(または町内会名)の順に選択してください。
※一部、地区(町内会)名と違う収集区域がありますのでご注意ください。

確認画面

選んだ住所(町内会)を確認して「OK」をタップしてください。

通知設定

通知設定画面

あらかじめ設定した時刻に、ごみ出し日を知らせてくれます

注意事項など

  • アプリの利用料は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかる通信料は利用者のご負担となります。
  • アプリのバージョンアップ等により、アプリ画面の仕様が変わる場合があります。
  • クイズは、一日一回の挑戦となります。

 

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム