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第1次印西市情報化計画策定の経緯

[2014年6月12日]

ID:316

計画策定の概要

計画策定のスケジュール

  • 平成13年4月
    庁内体制の整備
    ・「情報化推進本部」の設置
    ・「情報化計画策定作業部会」の設置
  • 平成13年9月
    「情報化に関する市民意識調査」の実施
  • 平成13年10月
    「情報化計画(中間報告)」の策定・公開・意見募集
    「情報化計画策定懇話会」の設置
  • 平成14年3月
    「情報化計画」策定

素案の策定

 情報化計画策定においては、計画の対象が広範囲に及ぶことや、技術の進展などに伴い短期間で方向を示すことが重要なため、専門家のアドバイスを得ながら、まず計画書として骨子(以下「中間報告」という)を策定し、懇話会に諮り市民・関係団体等の意見を取り入れ、計画書を策定しました。

 なお、中間報告の策定においては、印西市基本構想・基本計画と整合性のとれたものとなるよう留意すると共に、「情報化に関する市民意識調査」を実施し、広く市民の意見を聞きながら今後の情報化の推進方向をしました。

 また、最終的な計画書は、具体的な情報化施策について、平成18年度までの年度別計画として、取りまとめました。

懇話会の開催

 情報化計画策定にあたり、広く意見を聴取するため、印西市情報化計画策定懇話会を設置しました。学識経験者、市民、市内IT関連事業者など10名の代表者により、構成されており、中間報告をたたき台として、4回に渡り意見を求めました。

  • 第1回 平成13年11月27日 委嘱書交付・中間報告について
  • 第2回 平成13年12月18日 中間報告(4章~5章)について
  • 第3回 平成14年1月22日 情報化計画の施策(案)について
  • 第4回 平成14年2月8日 情報化計画(案)について

ホームページからの意見募集

 情報化計画策定にあたり、皆さんのご意見などを参考により良い計画にしていきたいと考え、ホームページから意見募集を行いました。

計画策定体制

  • 情報化推進本部<市長を本部長とし、各部長職以上で構成(庁内9名)>
  • 情報化計画策定作業部会<各部の担当者で構成(庁内6名)>
  • 情報化計画策定懇話会<学識経験者、市民、IT関連事業者等で構成(10名)>
  • 事務局<情報推進課>
計画策定体制の図

広く市民の意見を取り入れるため、
・「情報化に関する市民意識調査」
・「ホームページからの意見募集」
を実施しました。

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

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