ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市歩行喫煙、ポイ捨て等防止条例について

[2024年1月16日]

ID:1645

禁止行為

  1. 公共の場所での「歩行喫煙」
  2. 重点区域内(千葉ニュータウン中央駅周辺)での「路上喫煙」
  3. ごみや吸いがらの「ポイ捨て」
  4. 飼い犬などの「フンの放置」

 千葉ニュータウン中央駅周辺を重点区域に指定し、この区域内での違反者に対して、命令に従わない場合は、過料2,000円を徴収します。なお、重点区域内に設置していた指定喫煙場所は、本条例の改正に伴い、令和元年12月末をもって廃止されました。

 定期的に職員が巡回し、違反者への指導や啓発活動などを行っています。

 (注意)条例、規則、重点区域の詳細については、下記よりご覧ください。

条例を制定した理由

 本市では、市民、事業者のご協力のもと、ゴミゼロ運動やクリーン印西推進運動などを実施し、環境美化に努めてきたところです。 しかし、いまだに歩行喫煙やたばこの吸い殻のポイ捨て、空き缶等の散乱ごみは減少せず、特に人が集まる駅周辺ではこれらの問題が指摘されています。

 以上のことから、本市においても、本来マナーやモラルの問題ではあるものの、ルールとして確立することで、市、市民、事業者が一体となってきれいなまちづくりを推進し、清潔で快適な生活環境を確保することを目的とした「印西市歩行喫煙、ポイ捨て等防止条例」を制定しました。


条例及び規則本文

近隣自治体での取組み状況

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課不法投棄対策係

電話: 0476-33-4508

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム