[2014年10月7日]
ID:3215
近年、印西市ではイノシシの生息域の拡大や、それに伴う農業被害の拡大が深刻化しています。
イノシシの生息域を適正に把握し、有害鳥獣被害対策の一助とするため、市内においてイノシシを目撃した場合は、環境保全課鳥獣被害対策係まで情報をご提供ください。
イノシシを見かけた場合は、慌てず、速やかにイノシシから見えないところに避難してください。
小さな子どものイノシシ(うり坊)であっても、近くに親イノシシがいる可能性がありますので、安易に近づいたり、触ったりしないようにしてください。
飼い犬と散歩中にイノシシに出会ってしまった場合には、イノシシは嗅覚がとても鋭いため、敵と思って攻撃してくる可能性がありますので、無理にリードは引かず、速やかに避難してください。
イノシシは本来、とても臆病な生き物です。
とても警戒心が強いため、あまり人前に姿を見せることはありませんが、万が一、イノシシと出会ってしまったら、大声を出したり、物を投げたり、追い立てたりなど、刺激しないでください。
イノシシも危険を感じて、逆上し、襲ってくる可能性があります。
イノシシに出会ってしまったら、声を出さず、速やかに避難してください。
イノシシは雑食で、何でも食べますので、民家の近くに、野菜くず等を放置しないように心がけてください。 イノシシの餌場をつくってしまうことにつながります。
小さな子どものイノシシ(うり坊)であっても、むやみに餌を与えないでください。人間への警戒心が薄れ、民家の近くにいついてしまう可能性があります。
本来、臆病なイノシシですが、餌付けをされたことにより、人間社会が安全だと認識してしまうと、公道や住宅街にも行動範囲が拡大する可能性があります。 イノシシには絶対に餌を与えないでください。
印西市役所環境経済部環境保全課鳥獣被害対策係
電話: 0476-33-4439
ファクス: 0476-42-5339
電話番号のかけ間違いにご注意ください!